ぽぽ。

三岳の方角から、【ぽぽ。ぽぽ。】とちょっと抜けた音がする。
どうやらツツドリがやってきた模様。
朝はアカハラの声もしていたし、夏鳥たちが揃いつつある感じ。

今日は天気もイマイチだったし、情報の整理用に事務仕事をしていたのだけど、ブログの更新ネタを探しに湯元をお散歩。
上のツツドリはその時に聞いたもの。

今日の写真は湯元で咲き始めたシラカンバの花。
Dscf0077

だらん、と垂れ下がったのが雄花。
じゃぁ雌花は?
この写真じゃ解りづらいけれど、雄花の上で上向きにそっくり返っているのが雌花。

春早い時期に咲くのだけれど、気をつけていないと大概気づかずに終わってしまうんだなぁ・・・

・・

そういや、昨日高山に行った時には気づかなかったような・・・
見落としたか・・・