うかうか

090605_david1215
12:15 脱ぎかけ発見。

090605_david1221
12:21 体が抜ける。

090605_david1228
12:28 体をこまめに揺らしながら、翅を広げる。

090605_david1240
12:40 翅が先端まで伸びきる。

090605_david1257
12:57 ググっと胴が伸びて、体液が放出される。

090605_david1322
13:22 少し移動。まだ体液の放出続く。

090605_david1342
13:42 体液の放出が済んだのか、初めて翅を開く。

090605_david1350
13:50 羽化場所から移動。

090605_david1433
14:33 少し色が濃くなる。

090605_david1455
14:55 多少色が濃くなり、あちこち移動を続ける。

;

本日のダビドサナエの羽化観察はここまで。

だって、今日は朝からカ○リーメイトしか食べてなかったから、お腹減っちゃって…[E:empty]

本当は、
080613_david
こんな感じになるまで観察しようかと思ったんだけど、なかなか長くてさ。

:

090605_yukawa
今日観察をしていたのは、こんな場所。

他にも、
090605_kawagera
こんな奴らや、

こんなのも羽化の真っ最中。

うかうかしてると、羽化を見逃しちゃうゾ♪ (^_-)-☆

;

;

オヤジギャクデスガナニカ?

;

なんてふざけつつ言うのもなんだけど、こんな具合に羽化している最中の奴らがいたら、触らずにそっと観察してあげて欲しいんだ。

090605_davidyugami
観察している真横で捕まれてしまった子。
右の前翅が歪んでしまっているのが分かる?

まだ体や翅が乾ききっていない時に触ると、歪んでしまって飛べなくなってしまうんだ

ご協力をよろしく。