四滝プラス

ツアーの予約が突然来ても良いように、と。
夏の滝巡り、もう一コースの様子を見に行って来るか。

9:15 赤沼発
9:37 西ノ湖バス停着

とりあえずパンを一枚[E:fastfood]
同じバスに乗っていた人は、みんなスタートしたな。
西ノ湖に行きたい人を間違えて引きずりこまないように、と。

100806_tumagurohyoumon
ありゃ~… ツマグロヒョウモンだ…
定着しちゃったのかなぁ。。。

9:50か。ぃよし! 今回は一気に行っちゃおう!

100806_1021_tosyou
10:21 最初の渡渉P。なんとか石を渡れる。

100806_1029_namedoko
10:29 普段なら遊びながら行く滑床も今日はパスっ!

100806_1049_akaiwataki
10:49 赤岩滝着。

その15分程前の事。
前を歩くご夫婦を見かけたので、

『こんにちは~[E:happy01]』

「キャァ~~~~ッ!![E:wobbly]」

…奥様、アタクシ熊じゃないんですが[E:coldsweats01]
まぁ、1時間も前のバスを使っているんだから、追いつかれるとは思わなかったんだろうさ。

ちなみにこのご夫婦はオイラから遅れる事30分で赤岩滝に到着。
一般的には片道2.5時間かな?

さて、早めのお昼を食べて、いざ出発~!

100806_1139_akaiwataki
見返り赤岩滝。
オイラが追い抜いたご夫婦が映っているんだけど、赤岩滝のサイズ、伝わるかなぁ?

8/6時点では赤岩滝まで沢に入らずに到達可能。
でも水量が多めで、足場に使う石が濡れていたり水没しかけなんてのもあったので、行く人は水に入っても良い格好の方がオススメ。

さてと。時間もあるし、ちょいと探索。
100806_iriguti
地形図を見ると、この右手の沢筋を行くと、赤岩滝右岸の尾根に出られそうなんだけど…

100806_garagara
うへぇ… ま、様子見程度で。。。

100806_10m
10m弱? なんぞ名前でもあるんかなぁ?
でも、日光的にはこの程度は滝にカウントされない気も。

100806_kaidanjou
濡れた岩肌が滑る[E:despair]

100806_kokomade
登れるとは思うけど、降るのは厳しそう。
アクアモックもどきじゃ、ここが限界か。

潔く撤収~~!
山遊びに無理は禁物ザンス。

「四滝プラス」への5件のフィードバック

  1. 連日滝巡りとは、羨ましい限り。(^^)(^^)
    しかし、赤岩滝まで1時間弱ですか。
    昨年悪児は2時間弱でした。(^^)ゞ
    今年は、10-12に湯元に行きますが、10日は庵滝の予定です。緑滝だけ行っていないので(冬に入ったと思うけど)、寄れたらいいなぁ・・・(^^)ゞ
    でも、天気と足の具合がちょっと心配です。
    5日社山に登って、ちょっと痛みが出ちゃったので・・・(^^;)(^^;)

  2. 悪児様
    おいでませ~♪
    今頃は奥日光滞在中の頃ですね。
    庵・緑は無事辿りつけたでしょうか?
    社山は思いのほか脚に来ますからね。
    痛みがある間はあまり無理をしない方が良いですよ。
    レポートをお待ちしています。
    またお越しくださいまし。

  3. 庵滝、無事に到達しました。
    ただ、出発が遅かったのと(宿にPCなどよけいな荷物を預けてから赤沼に戻った)夕立が怖かったので、緑滝は次回送りです。でも緑沢の入口は分かったので次回は行けそうです。2日目は白根隠山の予定でしたが天候悪化で中止しました。結局ハードな行程はやめてまったり歩いたので、足は全然問題ありませんでした。天気は今一でしたが、一つ、とても嬉しい「出会い」がありました。詳しくは別記事に書きます。(^^)ゞ

  4. 悪児様
    おいでませ~♪
    足にも無理がかからず、無事ご帰還のようで良かったです。
    次こそは念願の緑滝、辿り着けると良いですね。
    あ、ちなみに。そんな時は赤沼のお茶屋さんに寄ってみると良いかもです。
    あ、ちなみにちなみに。6番よりちょっと←側からが好きです。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください