初霜!初氷!!

やっと報せが届きました!
今年の初霜・初氷。

101018_hatusimo

101018_hatusimo2
うっすらとではありますが、初霜が写っていますねぇ♪

今か今かと待ちわびて、ようやく昨日の事でしたとさ。
で、普段なら、初氷を手に持って撮影。って画像が届くのだけど、今年は氷の写真なし。
なんかね、観測用のバケツに氷が張らず、近くに止めてあったトラックのシートに張ったんだそうな。

昨日の朝はそんなに冷え込んだ気がしなかったのだけど…
午前5時で氷点下0.5度って事だから、例年に比べればやっぱり暖かいのだね。

この観測は昭和63年以降で、初霜は最も遅く、初氷は2番目の遅さだそう。

暫くは、戦場や小田代に早朝カメラマンが増えるかな?
煌めく霜は綺麗だからなぁ。

ただ、 オコシ様のコメントにあるように、木道が凍結する可能性があるので、十分ご注意くださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください