戦場ヶ原で初霜・初氷 2012

寝る時に薄ら窓を開けて寝てるんだけど、どうも寒いと思った[E:penguin]

戦場ヶ原で初霜・初氷だってさ。

121008_hatugoori

121008_hatusimo

戦場ヶ原 初霜・初氷観測 [2012.10.8]
本日18日早朝、奥日光戦場ヶ原の三本松で初霜・初氷が観測されました。
この日の最低気温は午前6時頃で氷点下4度。観測用のバケツにおよそ3mmの厚い氷が張りました。
過去10年の記録を見返しますと、初霜・初氷の観測は平成22年の10/18、平成17年の10/13に次いで3番目に遅い観測となります。
現在、紅葉は小田代ヶ原の草紅葉が見ごろを迎え、龍頭ノ滝上流付近でもそろそろ見ごろを迎えているようです。今年は少し遅れ気味ですが、これから各所で綺麗な紅葉が楽しめそうです。

[平成22年]
初霜 → 10月18日 観測 / 初氷 → 同
◆観測日の最低気温 -1.5℃ / 氷の厚さ 約2mm

[平成23年]
初霜 → 9月28日 観測 / 初氷 → 同
◆観測日の最低気温 -3℃ / 氷の厚さ 約4mm

[平成24年]
初霜 → 10月8日 観測 / 初氷 → 同
◆観測日の最低気温 -4℃ / 氷の厚さ 約3mm 

(斜体字・原文まま 過去リンク追加)

情報提供元は、例によって例のごとく三本松茶屋様。

いやぁ、これで紅葉も一気に進みそうだな♪

「戦場ヶ原で初霜・初氷 2012」への4件のフィードバック

  1. 戦場ヶ原で初霜・初氷!!確かに、こちらもちょっと寒かったです。
    どのライブカメラを見ても素晴らしい天気。今朝、出掛けそびれてしまいました、グスン・・・。仕方なく?栗ごはん作りなどして、きょうはマジメ主婦に。
    あしたこそ”早朝バス”で、明け方の小田代ヶ原を見たいと思っていますが、かなり寒そうですネ。
    さ~、紅葉と共に、一気に皆さんのテンション上がりそう!!

  2. rose様
    おいでませ~♪
    ・・・えぇと、今日は低公害バスの早朝運行は無かったと思うのですが・・・
    気温もようやく下がったので、これから紅葉が一気に加速しますよ。
    お乗り遅れなく!
    またお越しくださいまし。

  3. ・・そうなんです、ありませんでした・・・
    連日の紅葉情報にワタクシ一気にテンションが上がってしまい、運行日も確認せずまっしぐら!!
    でも、この日湯ノ湖畔で面白いものを発見?! 
     
      べー太さん、あとでcheck please!!  

  4. rose様
    おいでませ~♪
    ですよねぇ。
    運行日はちゃんと確認しないと(笑)。
    でも、その分収穫はあったようで?
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください