男体・白根初冠雪

(9:37投稿 夜に画像追加・記事再編集)

タイトルは、湯元降雪とか、金精峠凍結にすべきだったか…

関東地方としては、男体山や白根山初冠雪の方が、センセーショナルかもしれないけど、奥日光的には、

121024_konsei_tunnel
金精峠積雪・凍結の方が重要でしょ。
金精トンネルの群馬側出口付近で嫌な予感がして、ゆっくり路肩へ。
Djebeちゃんを止めようと足を降ろしたら、足元がツルン[E:penguin]

オイラが行った時点では走行可能ではあったけど、朝方はツルツルだったみたい。

121024_yunokohodou
ちなみに、湯元でさえ朝はこんな状態。
これから先は天気とにらめっこ。
朝晩の通行にはご注意を。

そして、タイトル。

121024_nantaisan_hatukansetu
男体山初冠雪。
陽射しが出た後でこれ。
ライブカメラの方が一層わかりやすい。
これなら宇都宮からでも確認できるだろうから、公的に初冠雪でしょ。

121024_sirane_hatukansetu
今日は一日中雪雲が晴れなかったけど、白根も初冠雪。
男体山頂の気象データから考えると、体感気温は零下10℃くらいじゃないかしら?

登山の時は、冬用の装備しないとダメだからね。

なんてことを一生懸命調べに行って書いてるっていうのに・・・
取材費寄こせ[E:dollar][E:smile]

っていうか、ネタが溢れすぎて困っている。
ネタやるから、替りに記事書かんか?

記事4つ分くらいあるんだが・・・

「男体・白根初冠雪」への5件のフィードバック

  1. 今度の日・月で奥日光に行くので、すでにスタッドレスにしておりますっ
    しか~~し・・・お天気が悪いようで[E:rain]
    今回は、温泉三昧かなぁ

  2. たるねこ様
    おいでませ~♪
    確かに天気予報は悪いですが、tenki.jpによれば、確度C。
    希望を捨てずに、渡ってきている筈の冬鳥ゲットです。
    またお越しくださいまし。

  3. 23/24と奥日光訪問。
    24日早朝湯元温泉の宿の露天風呂に入っていたら小雪がちらちら。うっすらと積もってましたね。(^^)(^^)
    24日は東武バスで半月山第一展望台へ。バスは座席は埋まって立ち客が2名出てました。
    八丁出島はピークまであと一息、でしょうか。湖岸の阿世潟からの道はまだまだ緑が多かったです。

  4. 「明日は絶対!」と思っていたら”携帯アラーム”なしで目がパチッ!
    とても早い初冠雪情報を、どうもありがとうございました。(白根山の写真ステキ!ほしいナ~。)きのう出勤前にわかったので、ゆっくり過ごせるよう、きょうは休暇にしてしまいました。(職場のみなさんに感謝!)
    いつもは県外ナンバーの車を、ビュ~ン、ビュ~ンと追い抜くけど、きょうは慎重に。
    いざ、出陣!!

  5. 悪児様
    rose様
    おいでませ~♪
    御返事大変遅くなりまして m(_ _)m
    >悪児様
    季節的にはいつ降ってもおかしくないのですが、やはり初雪はビックリしますね。
    これからは少しずつ冬の気配が濃厚に。
    八丁は27日の下野に掲載されていましたね。
    お帰りは大変だったようでww
    >rose様
    随分早い時間に活動開始なのですね。
    これからは徐々に路面凍結を考慮しないとならない季節ですね。
    朝の走行、お気をつけて。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください