2013年の初詣は日光で!

いやぁ、本来なら「日光・奥日光のイベント 2012年12月」とかって記事を既にアップしているはずが、随分と経ってしまって凄い今更感が漂うので・・・ f(¬ ¬)

なので、12月の残りと新年分をまとめてみました。

~~~~~~

12/12 神橋煤払祭(二荒山神社)
12/14 三仏煤払供養(輪王寺)
12/16 スポーツ写真を見る「動き」の感性的認識(小杉放菴
12/20 煤払祭(東照宮)
12/21 御供加持・もちつき(輪王寺)
12/21 湯元スキー場OPEN ・ リフト無料
12/22 星あかり(湯元温泉雪まつり)
12/22 スウィンギングハード演奏会(小杉放菴)
12/31 歳末会野天大護摩(輪王寺)

1/3 外山毘沙門天縁日
1/4 武者祭(二荒山神社中宮祠)
1/9 虚空蔵尊縁日
1/12 日光初市(中鉢石)
1/14 年越まつり(興雲律院)
~~~~~~~

5/22~3/31 五重塔初重特別公開(東照宮)
11/23~12/24 アイスホッケーの美(小杉放菴)
12/15~1/31 三階御展望室特別公開(田母沢御用邸)
12/1~3/31 湯元温泉湯巡り(湯元温泉雪まつり)

1/1~3/24 スノーシューで遊ぼう!

~~~~~~~

年末年始(というか、12月1月の土日祝)には東武の増発電車もあるので、東京方面からのアクセスは結構楽。
更に車で来れば、初詣ツアーなんかも気楽に?出来てしまうww
今年やるとしたら、あと4か所。
清滝神社と、滝尾神社と・・・観音寺や律院ってやってたっけ?

ちなみに、元日の夜は竜頭滝のライトアップや、夜の東照宮陽明門を見られる貴重な機会
更に、ご来光を3回拝むチャンス(この後に光徳へ行くと・・・)もあったりするのです。

そんなわけで、初詣は日光へ!

そして、クリスマスも日光へ?

1211_gensen
昨日までの大雪で、一気に湯元は冬モード。
このまま行けば、ホワイトクリスマスなんて感じになるかもね?
道路の除雪は流石に済んだようで、また通常通り二輪駆動でもスタッドレスタイヤなら上がれるようになりました。やれやれ[E:dash]