Nikkou Hikarie

昨日の午後、古巣に顔出しついでに
仕事終わったらヒカリエ行かない?」

え?渋谷行くんですか?

・・・

・・

仕事が終わってから行くには、ちょっと遠いかな f( ̄◇ ̄;)

それに五島プラネタリウム無くなっちゃったから、あまり用がないなぁ・・・

で。
仕事終わったら速攻車を出して、まずは神橋へ。
130212_sinkyou_hanabi2
ギリギリ間に合ったっ!

130212_sinkyou_hanabi1
今年は、キャンドルページェントのパンフレットに神橋は写真のスポットなんて載っていたものだから、人が多い多い
まったく、余計な事をしおって…[E:gawk]
幸い、知り合いを見つけたのでその横を拝借。

花火終了! さぁ急げっ!!
総合会館前に車を停めて、バスに乗り換えて・・・

セーフっ!! 丁度始まったところだ。
手持ちでイケるか!?

130212_hikarie1

130212_hikarie2

130212_hikarie3

130212_hikarie4

130212_hikarie5

130212_hikarie6

130212_hikarie7

130212_hikarie8
描いては消え、消えては描かれる光の絵。
ひと時も同じ姿でとどまることなく、紡がれる物語。

130212_jinpei_washiro
描かれていたのは、この真っ白なキャンバス。
キャンバスに蓄光塗料が塗ってあって、そこに紫外線ライトで描いているんじゃないかな?

なので、他の光が当たれば消えてしまう。
この芸術が見られるのは、まさにその瞬間だけ。
間に合って良かった~っ!!

和代人平さん、日光のご出身(一時期住んでいた?)なんだそうだ。
来年のキャンドルページェントがどうなるかわからないけれど、地域イベントなのだから、地域に関連のある方を応援しつつ、地域が盛り上がるイベントが作れると素晴らしいよね。

なんて事を考えつつ、
130212_kanman_candle
含満ヶ淵の化け地蔵ライトアップを眺めていたら、雪がちらつき、今朝の湯元は積雪10cm。
イロハは暫く滑るかもなぁ。

除雪と事務所番でお出かけ出来ずに、昨日の記事でした。

「Nikkou Hikarie」への2件のフィードバック

  1. うわっ 超素敵。
    光の絵か~~ 見たかった[E:shine]
    イベント時期、分けてもらえると助かるのですが・・・
    全部見れないっす[E:crying]
    βさんも大忙しだったようで何よりです [E:happy01]
    小田代でお会いした日はバスで中禅寺に戻ったのですが、なかなかバスが来ない。
    凍えながら時刻表を確認したら「バス通過予定時刻表」となっていました・・・光速バスのトリック??
    (華厳の崖にヤマドリいましたよ)

  2. たるねこ様
    おいでませ~♪
    まったく仰る通りで。。。
    元々、地域ごとにバラバラに行っていたイベントだったので、時期の重複は仕方なかったですが、それを集めて日光四季祭の冠付けましたから、ちゃんと日程や時間・内容の調整をするべきだと思いますね。
    そうすれば、日光への滞在時間やリピート率が上がると思いますし。
    >光速バス
    やっぱり路線バスで6km=3分は無理ですよねぇ?
    でも予定時刻にいないと置いて行かれるんでしょうし。
    待合所もないのですから、もう少し時間ロスが少ない方法を考えて欲しいですね。
    いずれにしても、ユーザーフレンドリーとは言い難い状況が、天下に名だたる観光地日光の正体でもあるんですね。
    これに懲りず、またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください