アカヤシオの咲き具合を予測

毎日道路ネタばかりってのも飽きるので。

そろそろ気になるアカヤシオの咲き具合。

4月中旬に見頃の報があった霧降滝は

130427_kirihuritaki
流石にダメだな。
例年なら今頃がここのアカヤシオのピークなんだけど、

130427_mitubatutuji
観瀑台へと続く歩道沿いでは既にトウゴクミツバが咲き始めたり、

130427_ookamenoki
オオカメノキが咲き始めたり。

昨日の時点でアカヤシオが見頃だったのは、
130427_houtoutaki
剣ヶ峰の方等滝のあたり。
(仲)も言っていたけど、今年はアカヤシオがイロハを上がっている気があまりしないんだよなぁ…

130428_akayasio_syoubu
そのくせ、菖蒲ヶ浜の近くでは開花が始まっているし。
(ちゃんと開いた花は、レンズと枝の関係で撮れなかったので綻び画像)

なんて事を、日光市内からのアルバイターJKに教えたら

「え~っ!市内でも今年見てないのにぃ。」だって。

やっぱり何か妙な感じ。

となると、気になるのは明智平周辺のアカヤシオ。
130428_meyasu
例年なら、この個体が見頃を迎える頃に明智平周辺が見頃になる。

なるのだが…
最初は=>例年より半月早いな。
4/25には=>例年より一週間早いな。

そして、その後の湯元は雪&寒い。

菖蒲の個体は、4/25に見た時に(週末には咲いていそう)と思っていたのだけど、その時の感覚から二日分くらい遅れた気がするし。。。

・・・ダメだ。さ~っぱりわからん!
お手上げです(苦笑)

「アカヤシオの咲き具合を予測」への5件のフィードバック

  1. あら〜〜。タイトル見て期待の蕾をふくらませてしまった。今年の気候は謎ですね〜。謎といえば黄金の大蛇神輿・・・???夕べ湯元温泉でチラシを入手しました。べー太さまも担ぐかしら?

  2. 連休前半は仕事の私を尻目に、母が今日から2泊で湯元へ出かけました。うらやましい~! 私は連休が終わった後の週末に茶ノ木平~明智平あたりへと計画しています。ツツジなど、見頃だと良いのですが。
    どなたかのコメントにもあったけど、本当に、奥日光は毎日でも行きたくなるところです。ベー太さんのブログを通勤途中でしっかり見たくて、スマホに変えることにしました。

  3. めい様
    晴れ様
    おいでませ~♪
    >晴れ様
    本日更新分をみて、また希望の蕾を膨らませてください(笑)
    黄金の大蛇像は、巳年と戦場ヶ原神戦譚にちなんでと言う事ですが…
    神輿は担ぐ予定は無いです。
    >めい様
    連休が終わった後の週末だと…
    明智平はやっぱり終わっている気がしますね。半月への稜線がオススメです。
    スマホに買い替えですか。確かに画像も多いし、ガラケーだと見づらいですよね。
    スマホに買い替えなきゃ良かったと思われないように更新しませんと(笑)
    またお越しくださいまし。

  4. >連休が終わった後の週末だと…
    >明智平はやっぱり終わっている気がしますね。
    >半月への稜線がオススメです。
    ( ..)φメモメモ
    おいしい情報いただきました~☆
    日頃の行いをよくして、公休日に「晴れ」の天気をいただかなくちゃ♪
    ここのところ、休みの度に「雨」と「強風」にたたれっぱなし[E:crying]

  5. Chikoやん様
    おいでませ~♪
    お返事おそくなりましてm(_ _)m
    なんだかんだで、今週末は明智平周辺が良さそうな?
    明日レポの予定です。
    またお越し下さいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください