2013 ズミ・ワタスゲ・クリンソウ見頃

昨日なんとか上げようとしたんだけど、出来なかった…

130607_senjou_zumi
戦場のズミは満開。

130607_zumi_yukawa
あちこちで、白い花と甘い香りが楽しめる。
蕾が残っている個体もあるけれど、既に散り始めたものもあるので、見に来るならお早めに。
小田代の方が開花の進みは若干遅いけれど、こちらも満開と言って良いと思う。
光徳は確認に行けていないけれど、例年から推察すれば、まだ蕾から開花始まりの個体が中心じゃないかな?
今週末を逃したら、光徳へ行くと良いだろうね。

130607_watasuge
こちらはワタスゲ。
こちらも見頃で良さそう。
陽射しが無かったので、イマイチな画だけど、今日の夕方に戦場を通った時には夕日にキラキラと輝いていたよ。

130607_kurinsou_mizube

130607_kurinsou_niwa

で、こちらは千手のクリンソウ。
ご覧のとおり、水辺はいい感じで見頃。
庭の方はこれから。

但し、薄曇りの平日にも関わらず、低公害バスは立ち乗りの便があったので、土日は激混みの予感。
低公害バスが激混みってことは、赤沼の駐車場も然り。

行程には余裕を持ちましょう~。

って辺りで再び潜行。 (^^)ノシ~~
その他補足「130607_midokoro.pdf」をダウンロード

「2013 ズミ・ワタスゲ・クリンソウ見頃」への4件のフィードバック

  1. 奥日光のハナリンゴ・ズミ(酢実、学名:Malus sieboldii、英名:Siebold's crabapple) の花が、うっとりするような美しさですね!
    まるで桃源郷のよう! 私も行ってみたいです。
    ハナリンゴは和名、クラブアップルは英名、マルスはリンゴ属を表す属名です。
    マルス(Malus、リンゴ属)について調べるときは、「ハナリンゴ・学名/英名]で検索してください。

  2. 紫蘭様
    おいでませ~♪
    奥日光にはズミの木がアチコチにあり、開花期には空気が甘く香るほど。
    機会があれば、是非一度足をお運びください。
    ところで…
    【ハナリンゴ・学名/英名】でググると、投稿者名は違えど、八割方同じ内容のコメントがアチコチにありました。なにか探してらっしゃいました??
    またお越しくださいまし。

  3. 奥日光の6月初旬は、ズミ、ワタスゲ、クリンソウの見頃なんて知りませんでした。
    写真を撮るのがお上手なので、どれも絵葉書のように綺麗ですね!!
    ところでズミにはハナリンゴ・キミズミ(黄実酢実、学名:Malus sieboldii f. toringo、英名:Toringo crabapple)というのがあるそうです。
    私、つい最近まで知りませんでした。

  4. もなか様
    おいでませ~♪
    お返事遅くなりまして m(_ _)m
    お褒めに預かり恐縮です。
    キミズミも探すんですが、なかなか見つかりません。
    ズミがお好きなようですね。
    下のコメントの紫蘭様と、仲良しになれそうな感じですね♪
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください