日光こども歴史探検隊

今日と明日は日光ツーデーウォーク

140906_sinkyou
※なんと、今年は神橋を通り抜ける事が出来るのだそうな。

140906_kodomotankentai4

そんな神橋のたもとに、マイクを握る子供の姿。

140906_kodomotankentai1

ツーデーウォークの参加者を相手に、

140906_kodomotankentai2

フリップを使いながら、神橋に関する様々なクイズを出題中。

140906_kodomotankentai5

小学校一年生も、しっかりバッチリ説明。

140906_kodomotankentai3

なかには、聞いているオイラも「そうなのっ!?」と思うネタもあったりして。
※も、実は非常に珍しくて、それもこの時の解説ネタになっていたな。

彼ら彼女らは、日光こども歴史探検隊の一員。

毎年、ツーデーウォークの時には、いろんな場所で日光の歴史を解説している。
解説が終わると、拍手やありがとうの声。

きっとこんな体験を通して、自分が住んでいる町の事をたくさん知り、より大好きになっていくのだろうな。

知れば愛着がわき、愛着がわけば大事にしようと思う。
オイラ達ガイドも、根はおんなじだなぁ。。。

なんて事を考えながら、「食レポしてください」というorderが入っていたので、指定の店にお昼を食べに行く。

140906_bardenikko_in

ランチをorderし、待つことしばし。

140906_dokusyo

久しぶりに読書などをしてみる。

140906_pumpkinomelet

10ページも読まない内に、出てきたのは
季節限定!カボチャソースでふわとろたまごのオムライス。

この季節はアチコチでカボチャ系のメニューが出ているので、ちょっと嬉しい♪
その名の通り、ふわとろのオムライスにカボチャ味のソース、唐辛子のピリっとした辛みがアクセントになって、ゆっくり食べたつもりが10分で完食[E:happy01]

しかし、相変わらず盛り付けが凝っているなぁ。

・・・相変わらず?

お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、この日サラッと触れた 【Bar de nikko くじら食堂】、本日の昼食はこちらでした。

オイラは季節限定にしたから、1,100円の方だったけどオーソドックスなホワイトソースなら1,000円。
11:30~13:30のランチタイムはオムライスとドリンク、一口アイスがつくってさ♪

営業は22時までだそうで、「夜はどんなのが?」 と尋ねたら、魚介のお造りがメインとか。

140906_bardenikko_out

確かに、表の看板には大間のマグロに、ウニ、サンマなんて書いてあったな。
サンマの刺身、秋だなぁ。

ちなみに、その隣はこちらもバー、よいのくち。
・・・ホテルハイゼットの出番かw

13:30頃は、なんか混雑していたそうだけど、座席数は基本6席+ハイチェアーが4席の計10席だから、余裕をもって行くか代案も用意しておくと良いかもね。

Bar de nikko くじら食堂

と投稿しようと、こども歴史探検隊のホシノ先生に電話をしてみたら、明日は総合会館前で11:30~14:30が出番で、その時にはNHKの取材が来る予定なのだとか。
放送時間は未定だけど、19時以降みたいね。

現場で解説を聞くも良し。TVを見るも良し。
お時間あったら、子供たちの楽しく頑張る様子、見てあげてください。