2014 初霜・初氷

本日、戦場ヶ原で初霜・初氷が観測されたそうです。

140921_hatugoori

140921_hatusimo

今朝の気温は、-1.5度だって。
今日は珍しく4時頃には起きていたから、行けばよかったなぁ…

2013年は9/18が初霜、10/14が初氷
2012年は10/8
2011年は9/28って書いているな。
2010年は、なんと10/19

2009年は今年と同じく9/21
2008年はブログが開店休業状態で記録無し。
2007年は10/7.
2006年は9/24

なんとなく、初霜初氷は9月下旬って思っていたけれど、そうでも無いのか。
データを取っておくことって大事だなぁ。

下野新聞でも発表が

「2014 初霜・初氷」への2件のフィードバック

  1. 初霜、初氷に、さすが奥日光!と驚いてしまいました。
    装備も万全に23日に草紅葉を見てきました。
    ところが暑かったですね〜(笑)いいお天気でした。
    久しぶりに西の湖で鹿の親子や別の家族のお母さん鹿とにらめっこしてきました—負けました。
    もうあちこちに紅葉が始まりましたね。
    緑から赤や黄色に変わる時期の美しさを堪能できました。

  2. ルンルン様
    おいでませ~♪
    お天気次第で気温がかなり変動しますからね。
    脱着できる装備が必要なのです。
    シカと睨めっこw
    車の中から睨めっこすると、まず勝てませんね。でも、窓を開けるだけで一撃KO!
    秋本番はこれからです。
    またお越しくださいまし。

ルンルン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください