氷精の囁き

毎日事務仕事ばかりしていると飽きるので、戦場ヶ原の様子でも見に行こうか?

と思っていたら、ラジオから戦場ヶ原の情報が。
じゃぁ、行先変えて、湯ノ湖でも見て来るか。

そんな感じでふわふわ~っとスタートした湯元周辺。

160108_skierea
湯元スキー場、雪がありませ~ん(T^T)

160108_nisigawa
でも、西側の歩道にも、

160108_higasigawa
東側の歩道にも雪は無いので、歩きやすいからまぁいいか。

160108_tatiikirkinsikanban
おっ!? 仕事早いじゃ~ん!!

160108_irie
兎島の入江にこそ氷はあるものの、

160108_yunoko
全体的には薄氷の状態に戻ってしまった。
奥の水面が止まっている所は薄氷が張っている所だね。

これだけ湖面が広く開いているので、カモたちも遠くて。。。

160108_kawaaisa

頑張って撮ったカワアイサ。
他にホオジロガモや、ミコアイサ、オカヨシガモがいるなんて情報もあったのだけれど、今回は見つけられず。
いたのは、オオバン、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモなんていういつもの面々。

そんな中で、ビックリしたのは


カワガラスが囀っている!!!
今から鳴いていて、繁殖大丈夫だろうか?
確かに暖かいからなぁ・・・

 

もう一つ気になった音。
西側の歩道を歩いていたら、どこからかシャラシャラという沢山の小さな鈴を鳴らすような音が響いていて。

どこからだろうと出所を探すと、どうやら湖から響いてくるみたい。

氷の精達が奏でるかそけき音色が聞けるのも、こんな年だから?
歩く人もいない湯ノ湖で、この小さな音色に一人聞き入っていましたとさ♪

「氷精の囁き」への2件のフィードバック

  1. ・・・かそけき音色・・なんて趣のある響き。
    雪不足は深刻ですが、探すと
    今年しか出会えないものもあるかもしれませんネ。

  2. rose様
    おいでませ~♪

    昔の言葉には良い物が沢山ありますね。
    そんな所にも見落としているものがあるのかもしれません。

    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください