2016 男体山開山早まるっ!

例年は開山は5/5と決まっているのだけれど・・・

なんと、2016年の男体山は4/23(土)から登れてしまいますっ!!

ほら、今年から8月11日が山の日に制定されたじゃない?
それを受けて、登山期間を延ばすんだってさ。

5/5が開山祭で、10/25が閉山祭と言うのは変わらないらしいのだけれど、4/23にも神事を11時に行って、11:30頃開門するんだそうな。

11:30開門だと、山頂行ってくるには些か厳しい時間ではあるが・・・

 

実際は、開門前でも通用門的な所を開けて通してくれる予定らしい。

この登山期間延長は、とりあえず今年限定の話だそうなので、男体山Loverの皆さん、今年はチャンスですよっ!

 

え?情報ソース??
・・・神社に電話して確認したけれど・・・

WEB上にあるのだと、15/11/12 毎日新聞栃木版 とか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください