予想的中! 桜が良いぞ。

先の投稿に引き続き、2本目。
なんだけれど、ネタは二つ。
一気に書くと、まとまりに欠けるし。
・・・どっちにしよう??

よりタイムリーなのは・・・サクラの方かな?
なんて迷って、タイトル決定。

160413_sidare

もうちょっと明るいレンズで背後をぼかしたかったなぁ。

冒頭は、高田家の桜。
引いてみるとこんな感じ。

160413_takadake

遠景には見頃に見えるけれど、近づくと少し葉っぱが出始めているから、十分を過ぎて十一分って所かな?
やはり、週末には開花→見頃へと移っていたみたい。
予想通りだね♪

160413_oosugijinja

近くの虚空蔵は良い感じ。
画面左下の枝がもう少し開きそうだから、八分くらいかな?
週末には丁度良さそう。

で、この虚空蔵の写真、昔投稿したものと見比べてもらうと・・・

150418_kokuzou

違い、わかる??
そう、鳥居の背景に写っている杉の大木が無くなったんだよね。

・・・今まで、虚空蔵尊は大杉神社とも呼ばれていたんだけれど、もう呼べなくなったなぁ。

160413_kokuzou
伐採により、今まで見づらかった極彩色の社殿と桜がセットで見られるように。

しかし、わずか3日で随分と様子が変わったなぁ。

 

 

そして、街中には花家体が。
160413_hanayatai

弥生祭は今日からスタート!

この週末は、桜も祭りも楽しめそう!

桜回遊期間中は、郷土センター裏の駐車場が無料で使えるから、市街地を歩いて回ると良さそう。

去年は郷土センター裏の駐車場、ゲートが開放されていたけれど、今年はゲートが下りていて、
160413_tyusyajou
駐車券を郷土センターに持って行かないとならなくなっているから気をつけてね。
郷土センター事務局は、8:30~17:00までだってさ。

半月開通 2016

オイラ行けないけど、だれか様子見に行くかなぁ??

と書いておいたら、様子を見に行った人が!!
このシステム、超便利~♪

金精開通日の4/25は別に用事があって道路状況を見に行けないんだけれど、だれか様子を見に行くかなぁ?

 

これで良し、と(笑)

さておき、人様の情報だけではなんなので、一応自分でも様子見。
160412_hangetu

状況は↑の(はせ)が書いている通りなので、追記はいらないでしょ。

で展望台にいたら、どこからか聞こえてくるルリビタキの声。
・・・なかなか姿が見られないなぁ・・・

来たっ!!!

160413_taiwan
台湾からの旅行者が。
聞けば、男体山を登りにやってきて、日光駅まで来たところで閉山中である事を知ったとか

代わりに、明智平から3.5時間かけて歩いてきて、この後半月峠から狸窪、中禅寺湖へと歩いて帰る予定とか。

(・・・15:30なんだよなぁ。残り2時間強だけれど、コースタイムより若干遅い、と。)

オイラの車、乗って行きます?と回収して、中禅寺のバス停へ。
道中、ルリビタキも初視認!(写真撮れなかったけれど・・・)

この方が持っていたのは、
160413_okunikko_hiking_map
こんな地図。

栃木県が作った多言語のハイキングマップで、日本語・英語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)・韓国語・タイ語の6ケ国語。

見所となる風景写真も多く使われているので、見ていても楽しい♪
順次、日光・奥日光各所で配布されていくようなので、見かけたら手に取ってみてね。

なんて、春っぽい記事を書いているけれど…

160412_yumoto

昨日の朝の湯元は雪⇒凍結でした。
というか、中禅寺の落ち葉の上とかにも白いのが散っていたので、もっと広い範囲で雪だったのかも。

この日は、丁度新潟市内でも雪が降ったなんてニュースが流れていた寒い日。
この頃の雪は、陽が当たるそばから解けてしまうものではあるけれど、解けるまでが危険なのは変わらない。

過去には、5/7に雪が降った年もある
【強い寒気が流入し・・・】なんて天気予報が流れた日の奥日光は要注意。

 

 

↑って記事を昨日の内に書こうと思って、寝たw
お詫びに今日はちょっと頑張って、もう一ネタ・・・書けたらいいな。