奥日光を愛する釣り人よ。

あなた方の名誉を貶める輩がいる。

この惨状を見てくれ。
160614_syuseki
このような事を許してなるものか。

160614_gomi
なんだこの有り様は。

160614_gomiana
周辺の穴と言う穴にはゴミが押し込められている。

この輩は、160614_bassai
周辺の樹木を勝手に伐採し、湖水に突き刺す。

160614_saodome
そこに竿止めを付けるのか。

160614_sao
壊れた竿すら捨てていく。

160614_panko
パン粉が幾袋も散乱し、

160614_saba
異常な程大量のサバの水煮缶が残される。

この輩は、
160614_maebasi
前橋あたりからやって来るようだ。

160614_mevius3
メビウスの3mmを吸いながら、

160614_beer
ビールを飲んで釣りをしている。
帰路は飲酒運転を行っているようだ。

周辺に散らばるゴミを見る限り、ほぼ同一人物だ。
ゴミの様子を見るに、以前から頻繁にやってきているようだ。
あなた達の周りに、こんな特徴を持つ輩はいないだろうか。

「奥日光の蓼ノ湖で釣りをしてきた」と自慢をするものはいないだろうか。

160614_gomisouryou

ビニール・弁当がらなど可燃物:4袋
割れた瓶:ビール中瓶2本分
ペットボトル:20本
ビン類:11本
缶ビール:26本
ジュース類:19本
シーチキン:3缶
サバの缶詰:74缶

よくも個人でここまで汚してくれたものだ。
なんとも嘆かわしい。

蓼ノ湖での釣りは許可されていない。
立木の勝手な伐採も違法だ。

こんな恥知らずが、あなたたちと同じ【釣り人】として括られて良いものか。

どうか広めてくれ。伝えてくれ。
この恥知らずに届くように。

:

フィールドを愛する全ての人へ。

160614_tadenoumi_nishi
この美しい景色も、

160614_wakimizu
苔むす湧き水の流れも

160614_tadenoumi
透き通る湖水も、そこに息づく命も、全て私たち一人一人の心がけによって守られる事を忘れないでほしい。

「私、大人にならなくていいや。」

こんな事を子供に言わせる様では、あまりに寂しいではないか。

「奥日光を愛する釣り人よ。」への18件のフィードバック

  1. 私が思うに、このようなごく限られた釣り人の愚行により一般の良心的な釣り人にも悪意の念が及んでしまうのが心配されます。
    釣り場として公開され、入漁料が発生するような釣り場では監視の目もあり不法行為は起きにくいと思われます。
    何らかの違法行為に対する通報システムが必要かもしれませんね。
    本来、あってはいけないことなので寂しい思いでいっぱいです。

    1. 支配人代理さま
      おいでませ~♪

      今回は通報をしたので、何某かの対処がとられる事でしょう。

      仰る通り、極々一部のはず。
      今でも残る戦場ヶ原での軋轢の様にはしたくないですよね。

      またお越しくださいまし。

    1. morioさま
      おいでませ~♪

      活動は多少なりとも存じ上げています。
      お気持ち、お察しします。

      またお越しくださいまし。

  2. 回収大変だったことでしょう。
    本当にお疲れ様でした。
    このような惨状になっていたなんて全く想像もしていませんでした。
    ”違法行為に対する通報システム” やはり私も必要と感じてしまいます。
    このような方がいる以上、抑止力を発揮する強力な何かがないと、美しい自然を守っていけないような気がします・・残念な事ですが・・・。

    ・・それにしても
    木々を映すエメラルドグリーンの蓼ノ湖 。
    本当にきれいですね~♪

    1. roseさま
      おいでませ~♪

      範囲が広いので公の監視の目は行き届かない事でしょう。
      が、FBではかなりの方がシェアしてくれています。
      人目が増え、同意者が増える事が、最も良い解決策であろうと思います。

      この美しさを残すためにも、皆で護るように導く、それが我々伝える者の役割かと。

      またお越しくださいまし。

  3. ご苦労様でした。
    汚れたまま放置するとどんどん汚れてしまうのが世の常であります。
    この手の輩には良識とかマナーを言っても残念ですが無駄と思います。
    これだけの物が有るのなら法的に告発して証拠として指紋を採取して貰う事も可能でしょう。
    また継続して事に及ぶようなら次回は検討されては如何でしょうか。

    1. saihokusibuさま
      おいでませ~♪

      仰るようにゴミはゴミを呼びますから、大変でも撤去するしかないです。
      今回はお役所に届け出ましたが、今後も続くようであれば、役所から対応をしてもらう事になるでしょう。
      ご提案ありがとうございます。

      またお越しくださいまし。

  4. 勝手ながら私のSNSで紹介させていただきました
    釣りを通して奥日光を愛してやまない私にとっても裏切られた感がとても強いです
    こんな釣り人には奥日光に来てもらいたくないですね

    1. ozechiさま
      おいでませ~♪

      遊園地などと異なり、来場者を選ぶことが出来ないのが観光地。
      であればこそ、一人でも多くの人に現状を知ってもらい、皆で目を光らせる事が最良の解決策だと思います。
      紹介ありがとうございます。

      またお越しくださいまし。

  5. ここまで酷いのは見た事がない。
    何か個人的な恨みがあるとしか思えない。

    1. 正平さま
      おいでませ~♪

      私も長年ゴミを拾い続けていますが、ここまで酷いのは初めてです。
      悪い事だと言う感情を持っていない様に見受けられました。
      個人的な恨みというよりは、歯止めのない自己愛によるものかと思っています。

      またお越しくださいまし。

  6. 私も湯ノ湖へ虹鱒釣りに行った事がありますが、奥日光は生態系の調査にも入念な場所です。聖地を汚す精神は理解できません。周辺に貼るマナーポスターを全国の小学校で公募したら?

    1. Tobyさま
      おいでませ~♪

      おそらく、小学生のポスターを見ても、鼻で嗤うどころか意識にすら登らない、そんな人でしょう。
      子供達に情けない思いをさせたくはないものですね。

      またお越しくださいまし。

  7. ゴミを落とす人間、見て見ぬ振りをする人間、大した変わりはない。私は必ず拾いながら歩きます。

    1. 南 雅子さま
      おいでませ~♪

      おお、ゴミ拾いをしてくださっているのですね。
      ありがとうございます。
      一人一人が出来る事を少しずつ、これが問題解決の最短距離ですよね。

      またお越しくださいまし。

    1. 匿名様
      おいでませ~♪
       
      ありがとうございます。
      自分の活動する場所くらいは、自分で綺麗にしませんとね。
       
      またお越しくださいまし。

正平 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください