本日は雲海なり。

あ~あ~。 p(-o-)

160706_asiounkai
本日は雲海なり。本日は雲海なり。

160706_kegonkeikoku
今朝の明智平。
華厳渓谷に霧が立ち込めていて、

160706_aketidaira
振り替えると、こんな景色。
いろは坂も黒髪平を越えると、雲の上に。

160706_kudariiroha
頭上には爽やかな青空が広がっていたので、一路半月山スカイラインへ!

160706_asiosen

半月山スカイライン、正しくは栃木県道250号中宮祠足尾線は、その名の通り中宮祠と足尾を結ぶ(予定だった)道路で、奥日光と足尾の境界を走る道。
7月1日から路線バスも運行再開。

終点の駐車場からは冒頭の景色が眼下に広がっていたのです♪

日光~奥日光は標高差が激しく、周囲を山に囲まれているので、梅雨時にはままこのような景色が見られるのですねぇ♪

なので、

『日光市街地が天気悪いから、奥日光に上がるのは辞めよう!』と即決するのはちょっと待った!!

昨日の夕方も、竜頭から湯元は雨なんて降っていないのに、中宮祠は霧雨、市街地へ下りたら雨が降っていたのだから。

リンク集に収めたライブカメラなどを駆使して、上の天候も確認してみてね。

・・・本当は、こんな情報が東武日光とJR日光の電車を降りたところや、いろは坂の下なんかで映像として表示されていると良いんだけれどなぁ。

ディスプレイを6画面くらいに分割して各所のライブカメラを一斉に見られるようにするとかさ。

そうしたら、「天気悪いから帰ろう」って人も減ると思うんだけれど。

 

では、足尾方面の雲海動画をお楽しみ下さい。(43sec)

「本日は雲海なり。」への4件のフィードバック

  1. 初めまして、私フジテレビで番組を制作している小林と申します。
    掲載されている、雲海の映像をお借りできないかなと言うご相談なのですが。

    1. 小林様

      初めまして。

      7/6に差し上げたメールにお返事を頂けていないのが残念ですが、現状をお伝えします。
       
      7/7付けで、おそらく同じ用件で、同僚と思われるから別経由でご連絡を頂き、業務にて対応中ですのでご安心ください。

  2. 過去ブログ拝見しました。
    すみません。番組スタッフがご返信できていなかったようだったでした。申し訳ございません。

    1. 竹井卓さま

      小林さまとは別の方からもご連絡を頂き、そちらに画像提供を差し上げています。
      誤解があったのでアドバイスも差し上げましたが、お返事が無いので画像が届いていないのかもしれませんねぇ?

      番組の裏側も楽しいと良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください