奥日光ってクマが出るんですか?

この質問、良く聞かれるんだよねぇ。 f(¬¬)

答えはこうっ!

『奥日光にはクマは出ませんっ! (`・ω・´)キリッ

,

出ているのは、我々です。 m9(^皿^)』

だって、奥日光の全域がツキノワグマの生息域なんだもの。

とはいえ、一般的にはきっと【クマが出る】感覚なんだろうなぁ。

そもそも、ツキノワグマってどんな動物?
出会ったらどうしたらよいの?

そんな疑問をお持ちの方は、8月までの土曜日午後にビジターセンターへ。

Exif_JPEG_PICTURE
クマレクチャーが開催されてます。
・・・看板はシカだけれど、クマレクチャーです。

シカの看板なのは、レクチャーするのが

シカ班だから??

ちょっと奥様、ご存知?
この方、【シカ管理専門員リーダー・環境学博士】ですってよ!
博士よ、博士。ドクター!

そのドクターによるレクチャーは40分。
クマの種類やツキノワグマの生態、対処法等々、現場での経験を元にいろんなお話が。

Exif_JPEG_PICTURE

中にはこんなスライドも。
やってみたかったんだよなぁ、これ。
このスライドの意味が知りたい方は、クマレクチャーへGo.


なんかオイラがこんなことを言うのもなんだけれどさ?

この人、上手いわ。

さて、オイラはこれから早朝レクチャー。
人の事を偉そうに評する前に、自分の事をキッチリやらないとな。 f(^皿^


そうそう、ビジターセンターに新コーナーがあったよ。

その名も森の相談コーナー。
フィールドに関するあれこれを紙に書いて質問すると、(主に)シカ班が回答してくれるらしいよ。

きっと、生協の白石さんばりの名(迷?)回答が返される事でしょう。


日光湯元ビジターセンター クマレクチャー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください