湯元で秋さがし

いつも作っている、【今週の見所】を作ろうと思ったら、彩りが乏しい。。。

もうちょっと秋っぽい見た目にしたいなぁ。。。

ならば、秋を探してこようではないかっ!

160903_nokongiku
ノコンギクの蜜を吸いに来た、翅の傷んだミドリヒョウモン。

160903_ookame
色づき始めたオオカメノキの葉と実。

160903_yumoto
湯元の町並にも秋の色。

160903_gama
源泉で見かけたガマの穂。こんなにあったっけ?

160903_hirohahebi
駐車場ではヒロハノヘビノボラズ。

160903_kihada
キハダの木の実り。

160903_mizosoba
小さいながらも華やかで可憐なミゾソバの花。

160903_nanakamado
蒼天にナナカマドの紅葉。

そんな中で、今回オイラが選んだのは・・・

160903_siurizakura
シウリザクラの紅葉と実。

絵面としては蒼天にナナカマドも良いのだけれど、より【今っぽい】のはこっちだとオイラは思うんだな。

遠出をしなくても、テーマを決めてゆっくりお散歩すると、なにか見つかるかもよ?


ちなみにオイラが今日、目的外に見つけたのは、ヒロハノヘビノボラズにいたコイツ。

160903_kisujitorakamikiri
一瞬、(ハチ?)と思ったけれど、横から見ると・・・

160903_kisujitora_yoko
・・・横から見てもハチっぽいな(笑)

キスジトラカミキリって奴で良いと思う。
何度見ても、ハチっぽいな(苦笑)

160903_battle

本物のハチの方も活発に動き始めたようなので、気をつけてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください