戊戌

元日の朝、いつもの様に竜頭滝へと初詣。

いつもの様に、可愛い干支の土鈴を貰おうと・・・

思ったら、無いっ!!! Σ( ̄□ ̄)

ショック~。。。
去年は朝でも貰えたから、油断していたぁ。。。

朝の奥日光は良い天気だったのだけれど、10時頃から湯元ではチラチラと。

その後は、ずっと雪&吹雪。
お正月なので、宿からさほど出ることもなく。

お正月っぽい写真が撮れなかった。。。

今年の賀状は、去年の暮れに撮影したもので作成。

ここ何年か、干支の文字の意味を調べているのだけれど、戌は戈(刃物)で刈ったものを、ー(紐)で括った収穫を意味する文字だったんだとか。

酉年の実りを、戌で収穫へと繋ぐというわけか。

戌の次は亥。
・・・イノシシ??
ここまでは自分で撮影した色々で賀状を作って来たけれど、来年どうしよう?

ん?待てよ?
今博物館で開催中の干支展、来年はどうするんだろう?

まぁ、まだ一年も先の話。
ゆっくりと考えれば良いかぁ。

何はともあれ。
旧年中は閲覧いただきありがとうございました。
今年もより多くの奥日光の新鮮な情報(と種々のボヤキw)をお届け出来る様に頑張りたいと思いますので、お付き合いください。

皆様の新たな一年が、驚きと発見に満ち溢れた素晴らしい収穫の年となりますように。


企画展「干支展 “イヌ”に関するエトセトラ」開催中!!