カテゴリー別アーカイブ: 中禅寺湖エリア

中禅寺湖、ヒメマス持ち帰り可!

既にニュースで知っているかも!?
タイトル通り、中禅寺湖の特産ヒメマスが持ち帰り可能になります!

2012年度からだったから5年ぶりの解禁かぁ。
この解禁に合わせて釣りの規定も少し変わるようなので、「いっちょヒメマス狙うかぁっ!」っていう方は中禅寺漁協のサイトで確認してみてね。

中禅寺湖の岸釣り解禁は4/1からで、きっとこの解禁を待ちわびた多くの釣り人で賑わうことだろう。うん。



まぁ、今のところはとても静かなたたずまい。
東岸ではようやく咲き始めたマンサクと、雪をかぶった奥白根や男体山などの山々が、澄んだ湖水の向こうにそびえる、この景観。

オイラ、この季節が結構好きなんだ。

こんな静けさを味わいたい方は、中禅寺湖の東岸へ。

いやぁ、春だねぇ。
って思っていたのは昨日の話でさ。


今日は一転冬に逆戻り。
おかげで今日のツアーは大成功~♪


本格的な春が来る前には、時折雪の日があるから、もう暫くは奥日光にお越しの際はスタッドレスで。


中禅寺湖漁協WEBサイト

にっぽんトレッキング100 奥日光編放送決定!

新年早々更新が止まっていたのは、ロケ対応をしていた為でして。。。


1月5日 歌が浜


1月6日 小峠


1月7日 戦場ヶ原

3日間に渡る奥日光ロケも無事終わり、ついに情報公開!

番組はNHK-BS にっぽんトレッキング100.

2017年1月27日(金) 19:00~19:30 奥日光冬編

直前までまるで雪が無くて、ドキドキやきもきしていたけれど、取材日は奇跡的とも言える3日間!

どんな景色が見られたかは、番組をお楽しみに!

って所なんだけれど、そぞろ読者の皆さんには、その一部をそっとお知らせ。

どうよ?いいでしょう~♪

是非、見てみてね(^_-)-☆


と、いう所で、内心ツッコミ入れた方、よく覚えてましたねぇ。
わずか1行の告知を。

テレビロケ終わった~!

実は、この日の取材も同じNHK-BSのトレッキング100.

この日の放送は、奥日光冬編の前日に放送されます。

2017年1月26日(金) 19:00~19:30 奥日光秋編

 

つまり、二日間連続でテレビで奥日光が放送されるわけです! ハイ,ハクシュ~!

秋編の撮影日も、素晴らしい天候に恵まれた日だったので、併せてお楽しみください。

ご案内させて頂いたのは、2回とも黒川芽以さん。
途中、女優さんに対してチョイチョイ失礼なガイドを展開したけれど、笑って対応してくれた良い方でした~。


思えば、NHK-BSとは不思議とご縁が。。。

2013年 撮影放映の にっぽん百名山 男体山

2015年4月29日生中継 にっぽんトレッキングBEST20

 

いやいや、ありがたやありがたや。
けっこう声をかけて頂けるのさ。

「テレビ見ましたよ!」って。

オイラの出演云々よりも、奥日光の露出が上がるのが素晴らしい。

もっとも、併せて「鼻の下、伸びてましたね。」とか言われるけれどもさ。(=”=)

別に黒川芽以さんや浅田舞さんなんて美人さんと一緒だったからとか、そんなんじゃないかんね?

オイラ、ガイド中は常に笑顔だからね?

ホントだよ??

・・・いつもと同じ笑顔だよね?


NHK-BS にっぽん トレッキング100

黒川芽以さんツイッター

千手ヶ浜の雪景色

161122_senjou
11/23 戦場ヶ原

161125_senjou
11/25 戦場ヶ原

いやはや、晩秋から初冬へと一気に季節が変わったなぁ。

;

今回の雪は、ちょっと珍しい景色をもたらした。

161125_kegon

161125_yutaki

青空と雪の華厳滝や湯滝もなかなかにレア。

更には、

161126_kouyouyuki

秋と冬のコラボレーションなんてのもあったけれど、意外と珍しいのはこの景色。

161125_senju

161125_senju2

「千手ヶ浜の雪景色なんて、別に珍しくないじゃん」

なんてお考えのアナタっ!
よく考えてみて?

低公害バスは、12月1日~4月25日まで冬期運休。

つまり、雪の季節に気軽に千手が浜には行けないのさ♪
なので、今回の雪はチャンスっ!!!

って思っていたんだけれど、明日から雨だって。。。

冬から晩秋に、またも逆戻りしそうだね。

びゅ~びゅ~。

びゅ~びゅ~というか、ゴーゴーというか。
今朝の中禅寺湖はすごい風!

お仕事待機で9時過ぎまで中禅寺にいたけれど、その頃には風も落ち着いてきていたな。

この風で紅葉が吹き散らされていないと良いのだけれど。

161027_yuugure

一昨日の夕方は良い感じに焼けていたんだけれど、本当に刻々と季節が過ぎていくなぁ。

夜の湯元は3度程。
日中の白根山には厚い雲がかかっていたから、もしかしたら明日の白根は白いかも??

あっという間に冬がやってきそうな、そんな一日。

TV放映日のお知らせ、など。

今日は紅葉じゃない情報の詰め合わせ。
皆様、お待たせいたしました!

テレビの放映日、情報が公開となりましたっ!!!


テレビ東京系 土曜スペシャル
路線バスで行く!秋の日光すごろくの旅

161029_dosupe

10月29日 19:54~。
オイラも馴染みのお店が出るとか出ないとか・・・
ちなみに、夕方仕事をしていたら、ロビーに『○○ってどこですかっ!!』ってエライ勢いで飛び込んできた方が。
どうやら、このロケチームっぽい。

さぁ、勝者はどっちっ!?


テレビ東京系
歴史の道 歩き旅

1610311103_rekisitabi

10月31日~11月3日 朝7:30~

取材対応した人からは、藤吉さんは良い方だったとの感想が。
さぁ、誰が出たでしょう?


テレビ東京系
アド街ック天国
161119_adomati

11月19日 21時~
オイラは直接出てこないんだけれど、取材対応時にちょっとアドバイス。
さぁて、アドバイスは活きただろうか?


奥日光テレビ情報は以上!

 


続きまして、コンサート情報!

161028_concert161111_concert

英国大使館別荘で、コンサートが開催されます。
10月28日はヴィブラフォン、11月11日はフルートが。

・・・そう、明日なんだよね(苦笑)
直前CMでゴメンナサイ。


最後は奥日光限定土産をご紹介。
161027_original

オイラの古巣、日光湯元ビジターセンター謹製のオリジナル手ぬぐい。

(見た事ある絵柄だっ!)と思ったかた、素晴らしい。
これは戦場ヶ原に仕掛けられているシカ柵、その出入り口に掲示してある看板だよね。

今年に入ってから、説明看板が変わったんだけれど、気づいていた?
この手ぬぐいは、鹿柵に関する様々な仕掛けが直感的にわかるようにデザインされているわけです。

枚数200枚、売価は1000円だそうな。

200枚って事は、他の人と被る可能性が非常~~~に、低い。
まさに限定品。
手ぬぐいマニアさんは、お見逃しなくっ!!


え?先日のロケの公開日はいつだって?
まだ連絡来ないんだよね。 f==

奥日光紅葉ガイドツアー

 

161024_kouyou
滞在中のお客様からの飛び込み予約で、紅葉トレッキングツアーへ!

161024_trekking
10kmくらいは平気!というお元気なご夫婦は、喜寿を過ぎた幼馴染とか!

リクエストは、普段行きづらい所。
いつか中禅寺湖の南側を歩いてみたいと思っていたとの事で・・・

行ってきました、南岸歩道。

歩いたことのある人ならご存知だとは思うけれど、この道、奥日光の遊歩道としては最も自然状態に近くて・・・

161024_abunai
時にはこんな場所も。 (° m °;;;

そして、距離も13km程歩かないと、お迎えも呼べないコース。

流石にちょっと長いので。。。

161024_boat
お迎え、呼んじゃいました(^皿^)

せっかくの紅葉盛りな中禅寺湖だもの。
161024_cruse
湖上からも楽しみたいじゃない?

161024_kaisetu
船頭さんのトークも冴え、楽しいクルーズ♪

161024_akaiwa
『なんだか日本じゃないみたいだね。』
先日のロケで陸から赤岩を見た女優さんも仰ってましたが、間違いなく日本です(笑)

そんなこんなで、紅葉の綺麗な中禅寺湖ですが・・・

161024_otiba

そろそろ散り葉も増えてきたので、お越しのご予定は早めにどうぞ。


ネイチャーウォッチングツアー

奥日光の紅葉_2016年10月3日

と言いつつ、10月2日の画像をとり混ぜて(笑)
…昨日あげるつもりで寝てしまったとか、そんなことは決してないからね? (///)

湯元温泉、湯ノ湖、小田代原、西ノ湖、竜頭滝、中禅寺湖の6か所。


湯元温泉 10月2日
161002_yumoto

10月3日
160103_yumoto

160103_akigesiki

160103_enti


湯ノ湖 10月2日

161002_yunoko

.

同じく湯ノ湖 10月3日

160103_yutakiue


小田代原 10月2日

161002_odasiro

161002_hozakisimotuke

まだ葉をつけている株もあるけれど、ホザキシモツケの色合いを見ると今年は終わりかも。。。


西ノ湖 10月2日

161002_sainoko

肉眼では紅葉が始まっているのがわかるけれど、写真だとイマイチ。
途中のカラマツ林も同様。

161002_sainoko_karamatu


竜頭滝 10月3日

161003_ryuuzusita

竜頭滝壺

161003_ryuuzuue

竜頭滝上。
去年は10月1日に滝上が見頃だったけれど、今年はようやく黄色くなり始めたっていう感じ。
台風抜けて冷え込んでようやく?


10月3日 中禅寺金谷ホテル前

161003_kanayamae

竜頭でまだなら、いわんやをや。

 

シリーズ【奥日光の紅葉】

今年も9月が終わろうとしている。
これからの凡そ一か月半、紅葉状況の確認&アップの日々が続く。

奥日光の紅葉を、ここ何年にもわたり、誰よりもどこよりもアップし続けて来たという自負がある。

・・・なんだけれど!!

「あのさ、情報が検索に引っかかってこないんだけれど?」

うわ、本当に出てこない。。。 (||| ̄Д ̄)

そんな次第で、カテゴリー追加。
そして、今後の紅葉情報は【○○の紅葉】としてアップをしてみる事にする。

文章や写真の配置で遊べなくなるけれど、タイトルや文章考えなくて済むのは繁忙期に便利~♪


160927_konseizan

金精道路からみた金精山…木々の色が薄くなり始める

160927_konseitouge

金精峠…上部の赤味が目立つようになる

160927_sugenuma

菅沼…全体的に黄色みが強くなる


160927_usagijima

湯ノ湖兎島…突端の赤味が目立ち始める

160927_yumoto

湯ノ湖…湖畔のサクラやヤマボウシなどの赤味が見える様に。
シラカバが黄色くなり始める

160927_yunoko

湯ノ湖尻…全体的に薄らとした色づき
釣りは今月末までなので、多くの釣り人が竿を振る


戦場ヶ原…草紅葉が進むも、まだ緑色が残る。

160927_senjou

160927_senjou2

160927_senjou3


160927_wakasagituri

中禅寺湖…山の上部は葉の色が抜けるが、湖畔はまだ。
ワカサギ釣りを楽しむボートが湖上に多い。


今日の個人的イチオシ。

160927_yumoto_tutaurusi

湯元休暇村裏のツタウルシ。蒼天に映える。

TOBUMARCOに載りました。

夕景事業のパンフレットを貰いに博物館に行ったら、

160909_tutaurusi

そこには明らかな秋の色彩が。

そういえば、湯元から向かう間の道路沿いも、夏の間は濃い緑色のトンネルだったのに、いつの間にやら緑色が淡くなり、黄色味が強くなった景色に。

ちょっと意識を周りに向けるだけで、日に日に秋が近づいているのが判る今日この頃。

あ、でもこの写真の様な秋は、手に取ってみようと思わない方が良いかな。

これ、ツタウルシなんだよね。
奥日光にはアチコチに生えていて、秋には一際目を引く色彩になるんだけれど、名前から判る通りウルシの仲間。

下手に触るとかぶれるかも。


なんてような事を、現場に出て、目にしたもので組み上げていくのがオイラのツアー。

頑張って遠くへ行くのも良いけれど、手に届くところにも季節や不思議を感じるものは沢山。
でも、知らないと危ない事も沢山。

自分で言うのもなんだけれど、ご参加頂いた方からは、参加後には同じものを見ても違う景色に見える様になったとご好評頂いていまして。 (^τ^)ゞ iyateremasuna

そんなオイラのツアーが、秋のTOBUMARCOに掲載されました♪

1609-10_tobumarco

他にも、休暇村や星野リゾート界、金谷ホテルなどなど。
泊まるだけではなく、プラスαの魅力を持ったお宿の特集なので、近くで見かけたら、こちらは是非お手にとってご覧ください。


真っ赤な葉 (ツタウルシに関して)

TOBUMARCO (実はWEBでも同じものが見られたり…)

ネイチャーウォッチングツアー

【夕景×UK】

『【夕景×UK】ってww』

って電話で伝えたら、「俺もまさか本当に採用されるとは思わなかった(笑)」だそうだ。

UK=United Kingdom
今年の中禅寺湖夕景鑑賞事業は、英国大使館で夕暮れ時を過ごせるんだね。

正式告知の自然博物館のサイトでは、場所ごとに記載されているので、オイラは時系列でお知らせしようか。

時系列にすると場所が分かりづらいので、以下は略称で。

英・・・英国大使館別荘記念公園
伊・・・イタリア大使館別荘記念公園
ボ・・・中禅寺湖ボートハウス
博・・・日光自然博物館
西・・・西六番園地

コピペとも言うが、まぁ気にするな(笑)


実施期間:2016年9月17日(土)~25日(日)

期間中:開館時間延長 【 英・伊・ボ 】
…夕日が山あいに落ちるまで(最長18:00)


9月17日(土)

14:00~ 「英国大使館別荘と大使の避暑の思い出」 【 博 】
… 別荘に長年勤務した管理人さんに聞く~[先着50名・予約制]

16:20~ 「MCFオーケストラとちぎメンバーによる弦楽トリオ」 【 伊 】
・・・ [高坂彩乃・石﨑千雪(ヴァイオリン)/福田真智子(ヴィオラ)[先着30名・予約制]

18:00~ 「中禅寺湖畔ナイトツアー」 【 伊 】
・・・ 音楽会終了後イタリア大使館別荘記念公園~歌ヶ浜間のナイトツアー。 [当日現地受付]


9月18日(日)

16:20~ 「西澤沙苗 ボサノヴァ弾き語り」 【 伊 】
・・・[先着30名・予約制]


9月19日(月・祝)

16:20~ 「MCFオーケストラとちぎメンバーによるヴァイオリンとクラシックギターのトリオ」 【 英 】
・・・[渡邊弘子・渡邊多佳子(ヴァイオリン)/渡邊洋邦(ギター)] [先着20名・予約制]

18:00~ 「中禅寺湖畔ナイトツアー」 【 英 】
・・・音楽会終了後英国大使館別荘記念公園~歌ヶ浜間のナイトツアーです。 [当日現地受付]


22日(木・祝)

15:00~ 「歴史ガイドツアー」 【 英・伊 】
・・・ 歌ヶ浜~伊・英大別荘記念公園周辺 [先着20名・予約制]
※ガイドツアー終了後の英国大使館別荘記念公園で行われる音楽会に参加される方は別途お申し込みください。

16:20~ 「小田陽子 夕景ライブ」 【 英 】
・・・[小田陽子(ヴォーカル&ギター)・大沼康(ギター)][先着20名・予約制]


9月24日(土)

15:00~ 「ハンスハンター忌」地元有志主催 【 西 】

16時頃~ 「中禅寺金谷ホテル提供ミニバー設置」 【 ボ 】
・・・オリジナルカクテル レイク・サンセット

16:20~ 「Cheka&Free Swing 夕景ライブ」 【 ボ 】
・・・[先着30名・予約制]


9月25日(日)

16時頃~ 「中禅寺金谷ホテル提供ミニバー設置」 【 ボ 】
・・・オリジナルカクテル レイク・サンセット

16:20~ 「MCFオーケストラとちぎメンバーによるマリンバデュオ」 【 ボ 】
・・・[澤田奏恵・横田郁美(マリンバ)][先着30名・予約制]


さぁ、どこでどんな夕日を眺めましょうね?