カテゴリー別アーカイブ: 金精道路

金精道路開通 2017!

本日正午、予定通り金精道路が開通しました!

今回は珍しく、開通式に出席。
(とはいえ、服装がスーツだった以外、行動は普段と変わらないw)

湯元のキレイドコロが、来訪者の方々に記念品を進呈してました。

記念品はこんなん。

現場にはとちまるくんと、日光仮面も登場。

が、登場シーンが・・・

控室から出られないwww

そして、なんと今日は・・・

自転車ライダーが!!
なんと、栃木市を6:20に出発して、この開通を狙ってきたんだってさ。
毎年様子を見に行っているけれど、開通初日に自転車は初めてだと思う。
でも、今後こんな人が増えそうだなぁ。。。


開通式が終わった後は、道路の状況確認。

今日のところは、まず心配いらないかな。

路面は一部に融水が出ていた以外は、大半が乾燥。
朝晩の冷え込みと寒気流入に気を付ければ、大丈夫でしょう。

あとはスピードとカーブに気を付けさえすれば、次々に現れる春の絶景♪

行く手には金精山。

金精峠付近から振り返れば、奥日光が一望のもとに。

こんな雪壁の真横を通り抜ければ、

未だ凍結している菅沼が。

 

走り慣れた道だけれど、やっぱりこの季節は美しいな♪

GWには是非ドライブをお楽しみください。


『マイカーじゃないんだけれど…』

って方もご安心を。

金精道路を走る路線バス、今年も運行します!

運行は、5/1(月)~10/29(日)。


明日は低公害バスの運行再開日。

山王林道は

4/28に開通予定との事。

いよいよ、奥日光も完全起動!!


日光・尾瀬かたしなエクスプレス号

ここのパンフレット、なかなかいい感じよん。
毎年の事だけれど、片品はすごいなぁ。

アカヤシオ、イロハを登る

4/23 剣ヶ峰付近にて。

アカヤシオの開花を確認。

もう少し絵になる場所で撮りたかったんだけれど、

なんか、年々危険度が増していってる。
その内ゴソリと崩落しそうな感じ。

アカヤシオとヒガラ、なんてとりあわせが奥日光で見られるようになるのは、やっぱりGW後半かなぁ?

そしていよいよ明日は・・・

金精道路の開通日!
既に一番乗りの車が待機中でした(笑)

東武バスダイヤ等変更 2017春

間際になってしまってゴメンナサイ。

4/1から東武バスのダイヤが変わります。

いつも通り、バスの時刻表の抜粋版を作成したので、ご活用くださいな。

170401~1123_東武バス春ダイヤ

 

それから、明日のツール・ド・栃木に関するダイヤも発表になっていたので、明日バスを使おうかな?っていう人は気をつけて。

PDFにするほどでもないと思うので、こちらは画像で。


例年なら、この東武バスダイヤの変更と合わせて、金精道路や山王林道なんかの道路冬季閉鎖や、英・伊両大使館の再開なんかをまとめた地図をアップしているんだけれど、今回は割愛。

なぜならば。。。


古巣が似たような情報を地図にまとめてくれたから!!


いやぁ、地図を作る様になってから何年たったかなぁ?
途中では関係者から至極もっともなツッコミが入ったりもしたけれど、やっぱり続けた事に意味は合ったのだと思うな。

これで、文字ではなく地図にする理由がちゃんと引き継がれていけば、オイラ一人が管理するよりも安定的なものとなるんだと思う。

前進前進♪


東武バスオンライン

日光湯元ビジターセンター 当該記事

金精道路冬季閉鎖 2016

予告通り、本日正午、金精道路が冬季閉鎖に入りました。

閉鎖期間と区間は

一般国道120号線 栃木県日光市湯元~群馬県利根郡片品村東小川間

平成28年12月26日12時~平成29年4月25日12時まで

毎年、閉鎖後に群馬に抜けようとか、丸沼高原スキー場に行こうとする人が必ず出るんだけれど、行けません。

例年なら、丸沼に行けなくても湯元でスキーが出来るんだけれど・・・

本日の湯元スキー場。
スキーが出来る様になるのは、まだ先みたい。

じゃぁ、スノーシューはというと・・・

12/24のツアーで歩いた金精の森は、まだこんな感じ。
こっちも、まだ先かなぁ。


そんな冬が待ち遠しいあなたに!!

2/19(日) 第16回 雪上探検ツアー 奥日光探検団

募集は150人。
申込み期限は2/9(木)
募集開始は明日、12/27から!!

でも、湯元の旅館組合のサイトに行くと… (^b^)シー

 

道路臨時閉鎖と冬季閉鎖一覧図

今日は予報通りの雪模様。
161124_ryuuzu
まぁ、首都圏で雪が降るのに、奥日光で降らないわけもない(苦笑)

161124_0800_5cm

朝方5cm弱の積雪を綺麗に除雪をしたのに、その後さらに雪が降り、しかも湿り雪で乾き切らずに凍るという。。。

夜から朝にかけての路面はかなりデンジャラス!!

そんなわけなので、以前に予告をしていた山王林道と中宮祠足尾線の冬季閉鎖は、急遽早まり今日でオシマイ。

そのせいで、せっかく冬季閉鎖一覧図を作ってあったのに、また書き直しという。。。

11/19に第一稿が出来、11/22に第二稿、11/23に決定稿が出来た!

16wintermap
と思っていたのに、今日また改稿 (T^T)

そんなオイラの苦心作、どうぞご利用下さい。
PDFの方が使いやすいという意見があったので、PDFも用意しました。

奥日光 冬期道路・施設等閉鎖一覧図.pdf



明日あたり、この辺に上記規制の文字列打ち込む予定。
でも、来年からはこれを作らなくても済むようになるかも!? ♪♪

金精道路冬季閉鎖予定 2016

今日の湯元は朝から雪が吹き付けて、

161109_konsei

金精道路の入口には薄ら積雪。

峠の向こうはどうだろう? と金精道路を上がってみたけれど、石楠花平の手前でU-turn。

だって・・・

161109_konsei
オイラの車はまだノーマルタイヤなんだもの(;^ω^)

そして、夕方の湯元は、
161109_yumoto

こんなんですよ。
明日の朝には積雪してるんじゃないかしら?


そんなこんなで、標題。
金精道路(等)冬季閉鎖情報。

16winter-close
一般国道120号線 栃木県日光市湯元~群馬県利根郡片品村東小川間
平成28年12月26日12時~平成29年4月25日12時まで

例年は12月25日に閉鎖なんだけれど、今年は25日が日曜日だから?


ついでと言ってはなんだけれど、冬季閉鎖なんで一緒に。

中宮祠足尾線…
平成28年11月25日12時~平成29年4月14日12時

山王林道…
平成28年12月2日~

この二つは天候状況によって変わる可能性があるので、ご注意を。


金精道路・中宮祠足尾線閉鎖情報

山王林道(電話確認の為、未掲載)

雪だぜ、おい。。。

今日のガイドはふっかけの中での戦場・小田代原。
寒いなぁと思っていたら、夜の湯元はふっかけじゃなかった・・・

吹雪いてやんの Σ( ̄◇ ̄|||)

しまったなぁ、まだ冬タイヤ用意してないぞ。。。

明朝、湯元周辺にお越しの方や、金精峠・山王林道などを走ろうという方は十分にご注意を。
路面が凍結しているかもしれないのでね。

丸沼高原無料シャトル運行開始 2016

先般お知らせしたとおり、今日から丸沼高原の無料シャトルが運行開始。

(さて、運行開始の証拠写真でも撮って来るか・・・)と出向いたら、

古巣の出撃シーンに遭遇。
体力自慢の2年目と、「私はこれでもニューフェイス」の新人さん。

聞けば、白根山の情報収集で、湯元まで降りて来る予定だそうで。

いいなぁ~(=Д=)。
オイラ、イベント準備終わるまで出かけられないのよ。。。

あれ?と言うことは、今日明日くらいで白根山の情報が手に入る??

いやぁ、オイラも油断して特段チェックしていなかったんだけれど、ここ最近の彼らの情報発信頻度が飛躍的に上がっていたんだわ。

160528_zaidanblog
いやはや、ビックリ。

しかも、「とりあえずネットに挙げとけ」じゃなくて、『読ませよう!読んでもらおう!』という雰囲気。

いいねいいね~♪
これは見に行くだけの価値がある。

そうそう。
ドライバーの方に聞いたら、今は白根ゴンドラの山頂駅付近ではシラネアオイが見頃なんだってさ。

ちょっとした散策くらいなら、朝一のバスで行って、昼頃までに戻って来る事も出来るから、観光の幅が広がるよね♪

2016_marunumabus

 


環境省日光湯元ビジターセンター

自然公園財団日光支部 スタッフブログ

丸沼高原

丸沼高原バス時刻表

丸沼高原シャトルバス 2016

時刻表が来たよ~。

2016_marunumabus

今年の時刻表は、なんとっ!!
先日の金精道路を走る路線バス【日光片品エクスプレス】の時刻表、東武バスの時刻表、更には東武電車との接続まで書いてあるっ!!

このバスを使うには、丸沼高原の施設を使う必要があるのは従来通り。
丸沼高原の施設は使わないけれど・・・っていう人が見るのは水色の時刻だね。

時刻表のPDF版はこちら。
2016_marunumabus

ヤシオは見頃なれど、雪。

雨上がりに天候が回復してきたので、朝から明智平へ。

ロープウェーで楽をしようとしていたら・・・
強風で運休に。

・・・行くか。

巻き添えが二人ww

160429_1395
160429_kegon
いつものアカヤシオポイントも周辺共々大変良い感じなんだけれど、

メッチャ風が強い!!

しかも・・・

160429_yasio_yuki
湯元は夕方から、雪です。
朝はみぞれ混じりで、昼には氷晶が舞うような感じだったんだけれど。

160429_yuki
ほ~らね?

っていうか・・・
160429_sekisetu
積雪が始まってるし・・・ Σ( ̄□ ̄;;

オイラ、ノーマルなんだけれどなぁ・・・

 

この雪風で春先の様にヤシオは傷んでしまうかも。

 

でさ。
これから天気が回復するんだってさ。
予報では夜中には青空らしいんだってさ。

・・・明日の朝は放射冷却とかになるんじゃね?
道路が凍りそうだなぁ。 ”(-“”-)”
特に金精峠とかは、十分に気温が上がるまでは走らない方が良さそう。

山王峠は臨時で通行規制がかかるかも・・・??

なんにせよ、明日のご来訪は十分お気を付けください。

言うまでも無いけど、登山の人も注意!!
白根山は朝から雪雲の中。
男体山もライブカメラで雪が確認できるから。

ちゃんと、色んな天候に対応できるような装備は必須!!