日光土産

オイラ、お出かけするときは大概食べ物持ってくことが多いんだよね。

ほら、『はい、お土産♪』とかって言われて、微妙な感じの置物とか渡されると、

あ、あぁ…ありがとう… (^-^;)』的な感じにならない?

オイラ、あまりセンスに自信ないもんでw

って事で、おみやげ二題。

080128_meiji
まずは、明治の館の日瑠華 -ニルバーナ-
チーズ王国デンマークの最高級チーズを用い、熟練したシェフが丹精込めて焼き上げた』というだけあって、このレアチーズケーキは中々に美味♪
滑らかな舌触りと口に広がるチーズの味わい。
甘さも程よく上品でクドサが無いので、オイラも好き
レアチーズケーキ自体が嫌いじゃなければ、まず外さないお土産。
特に、女性受け殊の外良し(笑)

ただ、原価高の煽りで昔より値段上がっちゃったのが残念。
φ18cmで1890円也。

明治の館本店や山のレストランでも買えるはずだけど、オイラは大抵東武日光駅横の喫茶店で買っているな。
あそこなら ちょっと路肩に車を止めて 電車の待ち時間にも買えるし。

続きましては
080128_otiai
落合商店の元祖志そまきとうがらし。

日光の修験に由来するとか300年前から伝わるとか、いろいろあるけど、取りあえず旨い
オイラとしては
これを微塵に刻んで、

炊き立てのご飯にドシャッと乗っけて、

・・・

・・

一気にカッ喰らう!

これは男性受けがいいかも(笑)

隣のさんしょう味噌は、お店にあったので買ってみた。
舐めてみたら口中に山椒の香りが広がって、湯豆腐とか田楽に乗せたら美味しそう。
炊きたてご飯も良さそうだなぁ。
そして当然、カッ喰らう!!

しかし、なんで“しそ”じゃなくて“志そ”なんだろ???
今度聞いてみるかなぁ?

お店は旧日光市役所に車を止めて(土日祝は駐車場が無料開放…だと思った。違ったらゴメンして。)、徒歩1分

って事で、差し入れ待ってま~す。\(^o^)/

違った… "f(¬_¬) tui_honnega…

って事で、只今お出かけ中で~す。 \(^o^)/

「日光土産」への4件のフィードバック

  1. 山椒味噌。おいしそ~★
    薄い豚肉にぬりぬりして畳んでから、
    からっ!とカツなどいかがでしょ~♪
    *チーズケーキと交換条件で、試食できる・・・かも・・・・笑。

  2. つるこ様
    おいでませ~♪
    >薄い豚肉に…
    やっべ、うまそ~…σ(^¬^)
    >*チーズケーキと…
    …チーズケーキお届けしときましたぁ♪
    え?手元にない??
    おかしいなぁ、ちゃんと茶ちゃんにお願いしてきたのに… 〝f(^τ^)
    またお越し下さいまし。

  3. 志そまきとうがらし
    通販で買えるんですね。(^^)(^^)
    は、悪児も大好きで、
    何度かお土産にしましたが、
    奥日光に行くと買うのが難しいのです。
    途中、バスを降りなくてはなりませんが、
    そうすると、歩くのは苦にならないものの、
    電車1本遅らさなきゃ鳴らなくなったり・・・
    これからは、出かける前にオーダーしておいて、帰ったら届いている品物をお土産ですよ、って配る・・・かな~~(^^;)(^^;)

  4. …お!
    悪児様
    おいでませ~♪
    確かにバス・電車ユーザーは買い物しづらいですよね。
    市内観光が目的の方なら良いんでしょうけどね。
    あとは…確か宇都宮東武で、落合商店と…羊羹・湯波、もう一つ、なんだっけ??の日光老舗4軒の詰め合わせギフトが販売されていると新聞に載っていましたね。
    ま、WEBでもどこでもお土産は気持ちって事で、OKじゃないでしょうか。
    またお越し下さいまし。

べー太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください