がらまき

昨日は2月3日。そう、節分です!と言うことで、東照宮や輪王寺、二荒山神社中宮祠で行われた「がらまき」の様子を見に行って来ました。

ところで皆さんは「がらまき」をご存知ですね?
去年もリポートしましたものね??

まずは、東照宮。
090203_oni
東照宮では、「がらまき」の前に暴れた鬼を
(場内アナウンスで「この鬼は東照宮の職員が扮しております」って…
場内あちこちから笑いが f(^д^;) iwanakute-injane?)

090203_mikosan
巫女さんが静めるという儀式が行われました。

その後、弓を鳴らして魔を払い、豆を撒いて鬼を払い…

お待ちかね!!
090203_hissi
みんな、必死です!!

090203_muragaru
続いては輪王寺。輪王寺では、豆を撒く人の中に芸能人が混ざっていて、豪華な感じ。

最後は、博物館近くにある二荒山神社中宮祠。ここでは実際に鬼(パネル)に矢を放ち、なかなか迫力&味わい深いものでした

090203_tobu
飛んで来るものを…

090203_catch
ナイスキャッチ!!

ばら撒かれるものは、福豆やお菓子、お餅など様々ですが、
090203_ball
中には豪華商品も!!

同じ「がらまき」でも場所によって特色があり、何回参加しても面白い!!
次回の「がらまき」は強飯式の日なので、皆さまも是非参加してみて下さい♪(べーた

その他の2月のイベントは、こんな感じかな?

2/7~9   中禅寺温泉カマクラまつり(博物館)
2/8  アニマルトラッキング(VC)
2/8  エルネストカフェ湯元出店ww
2/10~14 日光キャンドルページェント
2/14 バレンタインデーサービス(湯元スキー場)
2/15 XCで雪上ウォッチング(VC)
2/18 カップルサービスデー(湯元スキー場)
2/21 やってみようXC(VC)
2/21 サタデーキッズサービス(湯元スキー場)
2/22 雪上探検ツアー(日光市観光商工課)
2/22 カドーディーベール(小杉放庵記念美術館)

2月の毎週金土曜 湯元温泉雪あかり

2/7,14,28 やってみようスノーシュー
2/14,15,21,28 スノーシューで雪の森へ
2/11~3/3 鉢石宿のおひなさま
09_hatuisibinaomote

09_hatuisibinaura

イベント詳細は、日光湯元VC 日光自然博物館 日光観光協会 日光市観光商工課  日光湯元スキー場 なんかで確認してくださいな。

・・・記事、長っ!!

「がらまき」への2件のフィードバック

  1. ニアミス!でしょうか、二荒山神社中宮祠。
    皆さんのド迫力に負け、すみっこで少々の『福』をゲットしましたよ。
    来年は特大袋を持参で。。。
    って、鬼笑ってるじゃん。

  2. yosi様
    おいでませ~♪
    ニアミスどころか間違いなく遭遇してますねぇww
    と、ある理由から断言できます!
    そして、鬼の写真を見る限り、2m圏内で撮影してましたね(大笑)
    WEB上のお知り合いだとこんな事が起きるんですねぇ(笑)
    鬼の代わりにいつもより笑いを増やしてみましたw
    またお越し下さいまし。

べー太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください