冬の菖蒲~千手ヶ浜

100312_yunoko
久々に綺麗な青空と雪景色♪
いざ、出陣~!

100312_muhyou
お。霧氷が残っていた。

さてと、ここの歩道は…

100312_tyuuikanki
よしよし。今年は使える♪
これで良いと思うんだよなぁ。
だってさ、どんだけ気をつけたって、たとえ毎日点検したって100%安全なんてありえない。注意喚起さえしときゃそれで十分でしょ。
そもそも、自分の行動の安全管理は本人の責任であって、歩道の管理者の責任じゃないもの。

100312_totikubo
って事で久々に冬の栃窪。
だ~れもいない。

100312_saru
あるのは、シカとサルの足跡くらい。

100312_mansaku
マンサクは完全に見頃だな。
早めに中禅寺湖の東岸にも行かなきゃ。

100312_senjugahama
千手ヶ浜に到着。
したんだけど、雲が湧いてきちゃった。
本当はTOP絵と同じのを取り直そうと思ってきたんだけど…

さて、昼過ぎに帰るって言ったんだから、急いで帰らなきゃ!

100312_kaidan
う~ん…階段が歩きづらい。

100312_soubi
っつうわけで、菖蒲に帰着。
積雪は平均で20cm程度。吹きだまりもあるからツボ足だとちょっと歩きづらかったかな。
でも、さっきみたいに階段があるし、この歩道は石があったり根があったりだから、スノーシューだとちょっと歩きにくいんだ。
だもんで、今回の装備品はアルミの輪カン。
傾斜がきつい所では軽く雪が崩れた場所もあったけど、雪崩っていうよりも雪捲り程度。
よほどのドカ雪が無い限りはなだれも起きずらいと思う。
日当たりが良い場所も多いから、雪も溶けやすいし。
むしろ、冷え込んだ日の日陰部が凍結する点の方が危険かも。

いやぁ、にしてもやたらと暖かかった。
昨日は

今日の湯元は雨が降ったり久々に冷え込んだりで、濡れてた路面が部分凍結。
夜には一応雨も上がって、戦場ヶ原では星も見えたけどね。
いやぁ、星明かりがなんとか催行出来て良かったぁ。

「冬の菖蒲~千手ヶ浜」への3件のフィードバック

  1. 「星あかり」・・・参加したかったのですが、
    夕食の食べすぎで7時から仮眠したところ、
    起きたらAM3時 [E:coldsweats02] !
    歩いて、温泉、宿の夕食、布団へGO!って、
    極楽なんですよね~~
    星、見れなくて残念です [E:wobbly]
    このイベント、冬だけでしたっけ?
    そして、レンジャクさんにも出会えずっ
    かろうじて、ハギマシコだけでした~

  2. ♪先日の情報を参考にして o(^-^)o
    光徳〜北戦場ヶ原〜泉門池〜青木橋〜赤沼を歩いて来ました。
    雪用の装具無しでも、問題なく歩けました。
    今日は、曇っていましたが、風もなく暖かで(息が白くならない)良い散歩日和でした。
    帰る前に、湯ノ湖の様子も見て来ました。
    まだ、凍ってましたね (@゚▽゚@)
    カモさん達の逆立ちシンクロ姿?も、相変わらず愛らしいですね♪
    もうすぐ、奥日光に春の風が吹く〜(^-^)〜

  3. たる猫様
    こばち様
    おいでませ~♪
    >たる猫様
    24-19+3=8.(^皿^)σ…仮眠??
    でもそれは確かに極楽ですね♪
    星あかりは…夏とかは未定です。
    地域協力が無いとキビシイんですよね(¬。¬)
    ハギマシコ…あ。2/13に源泉にいたのソイツだf^^;
    >こばち様
    あの雪の影響があったのも僅かの間。
    あっという間に雪が消えるのも、春が近い証拠ですね。
    徐々に暖かくなって来て、雪も減り、間もなく花たちも咲き始めますね。
    またお越しくださいまし。

べー太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください