ながら収拾

本日の更新は、写真らしい写真が無いのだなぁ。
まぁ、メモ書き程度で。

と、その前に。
博物館から、小田代~西ノ湖線歩道のルート変更情報を貰ったので、先ずはそちらから。
1005_odasiro_sainoko

2007年の春に長い通行止めから解けた西ノ湖。
にも拘らず、同年秋の台風で再び通行止めとなっていた、小田代~西ノ湖を結ぶ歩道。
理由はいずれも、ツメタ沢にかかっていた橋が流出した為。

って事で、ツメタ沢を通らないルートに変更。
新しいルートの一部1002号線を通るけど、それ以外は
110426_new1

100426_new2
こんな具合にウッドチップが敷き詰められている、と思う。
…まだ新しくなってから歩いた事無いんだもの。

まぁ、1002号を通過する際は一般車通行止めとは行っても、関係車両は通るし、自転車も通るので、要注意って事で。

さて、ではながら収拾のメモ書き。

昨日は東武トラベルの新人研修って事で、奥日光の紹介の為に市内へ。
湯ノ湖畔にてオオヤマザクラ開花。中禅寺湖畔で見頃。
イロハ27カーブ付近で、トウゴクミツバツツジの開花確認。
剣が峰以下で新緑が綺麗。
馬返し付近でヤマツツジの開花確認。
日光市内でウワミズザクラ見頃。

今日は小学校のガイドで赤沼⇒湯滝。
戦場ヶ原でミヤマウグイスカグラの蕾が膨らむ。
湯川沿いでザリコミ開花。
キビタキ至近にて幾度も目視。
ツノハシバミ花終わり。
カラマツ新緑伸びるが、茶筅には早い。
そして、強烈にふっかける

…なんで今更…
まぁ、積もる事は無いでしょう。
でも、とても寒いし(17時の湯元で気温1.5℃)、今週は冷え込むらしいので、十分に暖かい格好でお越し下さいな。

「ながら収拾」への2件のフィードバック

  1. はじめまして
    私も栃木県在住のものです。
    日光は幼少のころから両親に連れられ、特に戦場ヶ原を中心にハイキングをしておりました。
    仕事で郷里を永らく離れておりましたが、最近戻ることができ、久しぶりに日光を訪れようと思い、情報収集しているおり、このサイトにたどり着きました。
    写真も掲載されており、現状がとてもわかりやすく参考にさせていただいております。
    明日西ノ湖行ってみようと思います。
    これからも日光の情報をいろいろと参考にさせていただきます。

  2. うみうし様
    はじめましてのおいでませ~♪
    おぉ!県民さんですか。
    幼少の頃がいつ頃かはわかりませんが、新参者なので、昔の風景が分からないんです。
    昔と大きく変わった景色があったら教えて下さいね♪
    >現状がとてもわかりやすく
    お褒めに預かり恐悦至極。
    極力そう感じて頂けるように努めているつもりですが、そう言って頂けると嬉しいですね♪
    またお越しくださいまし。

べー太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください