間もなく紅葉ピーク etc

朝もはよから竜頭滝。

121015_ryuuzutaki
TV朝日の放映中も見頃って言っていたけど、あと残る彩は中央のシナノキの黄色。
現在九分?

出先の癖に、何故TVの内容を知っているかと言えば。
121015_tvasahi
まさにその現場に居たからなのだなぁ(笑)

121015_ryuuzutakiue
滝上の色づきも十分綺麗。

で、そこから引き返しまして。
121015_usagijima
湯ノ湖は兎島の水鏡。

121015_usagijima_saki
先端はかなり色が進んでいるけど、全体的には七分くらいかな?

早くから動いたのは、写真の撮影時刻の問題と、フロント入らなきゃならなかったもんで。
チェックアウトが終わったので、再度お出かけ。

121015_yudaki
湯滝も色づきがかなり進んでいるけど、こっちは…五分くらいかなぁ?

121015_yukawa
湯滝周辺や湯川沿いは個体差が大きい気がする。
ここから引き返して、今度は赤沼へ。

低公害バスに乗り込み、明後日のガイド用に西ノ湖へ。
まぁ、下見しなくても歩けるけれど、二か月ぐらい行ってないからさ(汗)

その途中でバスの車内から小田代。
121015_odasiro
草紅葉は全体的に褐色。
もう草紅葉としては終わりだとオイラは思うけど…
バスの車内からは綺麗~!!って。ん~??

121015_sainokorindou
この辺のカラマツが黄金になるには、まだまだ先。

121015_sainoko
西ノ湖は色づき始め。

121015_mizunara
千手ヶ原のミズナラの森は、色が多少抜けてきた程度。
ミズナラの黄葉を見るなら、石楠花橋付近などの湯川沿いが良いと思う。

121015_senju_minami
千手ヶ浜に着いて、中禅寺湖の色づき。

121015_senju_kita
色が出始めている。
・・・八丁出島もそろそろ見に行かねば・・・

というのが、今日確認した奥日光の紅葉状況。
こんな事を10月中ずっと続けるから、オイラは飽きるんだろうな(苦笑)

以下、飽き防止用。

121015_hidori_kinkuro
西ノ湖にヒドリガモとキンクロハジロ。

121015_oosuzumebati
おお~! オオスズメだ。
じっと見ていると、なんか口渡ししてるんだけど、何してるんだろ??

121015_sika41
帰りのバスの車内で見かけた四尖の雄ジカ。

そんじゃ、また明日(‐o‐)~~    

「間もなく紅葉ピーク etc」への4件のフィードバック

  1. おはようございます!
    とってもきれいな紅葉ですね。さ~、明日こそ早起きしようっと!!
    ところで、今朝、アクセスのカウント欄を見つけましたが、今まであったかナ~? 
    すごい数でね。こちらのカウント数を毎日拝見する楽しみも、管理者の方だけではないかも(笑)

  2. rose様
    おいでませ~♪
    目ざといですね。
    久しぶりに記事編集以外の管理画面を見ていたら、アクセスカウンターがあるのに気づいたので付けてみました。
    目指せ!!10万アクセス!
    またお越しくださいまし。

  3. 今朝ちょっと早起きして竜頭滝へ。7時半で駐車場は満車の状態でした。写真を撮ろうとしたらまだ滝に陽が当たらず・・・。赤岩滝で「日射しと時間帯」についてのアドバイスを頂いた事をこの時思い出しました。滝は後回しに。急遽、朝日に照らされている、中禅寺湖北岸散策に予定変更。この時間帯の北岸は、とっても静かで素敵ですネ!!
    澄みきった青空と中禅寺湖。湖面に反射する朝日が木々の葉を逆光で照らして・・。見事な紅葉とはまた違う、緑から赤へのグラデーションがこんなに美しいとは思いませんでした。竜頭滝ー千手ヶ浜ー石楠花橋(湯川沿いを歩いて)ー竜頭滝。それでも午後の仕事にはかろうじてセーフ!でした。
    これからしばらく、”出勤前のお散歩コース”になりそうです。

  4. rose様
    おいでませ~♪
    お返事遅くなりまして。
    私は、竜頭は朝や夕方に撮る事が多くて、ダメな時にお昼頃ですかね。
    定番お散歩コースが出来て何より。
    そういう時間がもっと必要だと思います。
    またお越しくださいまし。

べー太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください