湯・戦・小 ザッピング

今月残り6日。
応援ガイドが2本、ツアーが1本、未消化の休暇が3日。

休暇消化は諦めるとしても、毎週作っている見所用の情報収集に割ける日がもう無い。
ってな次第で、湯ノ湖・戦場・小田代とザッピング。

~~~湯ノ湖~~~

130625_miyamamatatabi_2
真っ白な葉っぱの裏に、ミヤママタタビの花。
今年は花数が多いから、実りも多いかな?

130625_turukokemomo
ツルコケモモを撮ったつもりが、よく見るとモウセンゴケも映ってる。
気づかなかったなぁ。

130625_sioya_f
なんだっけなぁ?コイツ。トンボはすぐに忘れてしまう。
(しょ)に怒られちゃうな(笑)

~~~~戦場ヶ原~~~~

130625_aoji
至近距離で高らかに歌い上げたアオジ。
仕事先の記事には、

アオジの名前はこの体色からついたと考えられています。
・・・とガイド中に言うと、キョトンとした顔をする方が多いのですが…

信号は青信号と言いますが、緑信号とはあまり言いませんよね?

なんて事を書いといたけど、この時期に囀っているという事は…
親近感を覚える(泣笑)

130625_magamohina
つい先日までは親ガモの後ろをチョコチョコしていたと思ったのに、今日は親ガモが様子を見ている程度。大きくなったなぁ。

130625_sioyatonbo
あぁ、そうだ。
この翅の付け根の感じはシオヤトンボだっけかね。

~~~~小田代~~~~

130625_ayame
小田代の北東のアヤメっ原。いい感じになってきたけど、これで手前にいいアヤメがあれば画になったのになぁ。

130625_binzui
笹っ原から何か飛び上がったと思ったら、ビンちゃん。
今日くらいの鳥画像なら、使用に耐えそうだな♪

:

最後は、シラカバにいた不明なイモムシ。

130625_humei
全身で触るなってアピールしているけど…
この感じはタテハだっけか??
落ち着いたら調べてみるべ。

って、オイラはいつ落ち着くのやら ┐(′Д`)┌

「湯・戦・小 ザッピング」への3件のフィードバック

  1. こんばんわ~♪毎日毎日僕らは♪・・・
    お疲れ様でございます。
    盛り沢山玉手箱素敵一杯ブログをありがとうございます。また奥日光に行きたい!!!気持ちにさせられちゃいましたよ~~。毎度ありがとうございます。

  2. あ~んなにゆっくり歩いたのに、ミヤママタタビの”花”スルーしてたカモ・・・。
    ツルコケモモにモウセンゴケ??
    教えて頂かなかったら、たとえ拡大写真にしても気付かなかったカモ・・・。
    子ガモ、ホントに見るたび大きくなってます♪
    でも、数が減っていくのが気になりまネ。仕方ないけど・・・(涙)

  3. 晴れ様
    rose様
    おいでませ~♪
    >晴れ様
    いやぁ、本当はもっと沢山情報ってのはあるんですよ。
    あとは、切り方によっても色々変わるし。
    でも、一人じゃこれで精一杯。
    それに、自分の目で見る以上の物なんて、ないですよ。
    だから…また日光へどうぞ。
    でも、今度は霧降方面??
    >rose様
    私でも見落としは結構多いのですよ。
    ただ、見るべきタイミングを少しは覚えているから、歩いていても見つけやすいだけで。
    だから、予想していないものは子供たちの方が圧倒的に早く見つけて…焦ります(笑)
    またお越しくださいまし。

rose へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください