食欲の秋

湯ノ湖周辺をフラフラしていた時のこと。

130909_kometuga
ふむ。誰かは知らねど、齧歯系だな。

130909_sawasiba
こちらのサワシバも、周辺に散らばっているものに種が残っていない。
やっぱり齧歯のどれかの仕業だろうなぁ。

木の実も実り始め、山は食欲の秋。

とうぜん、冬籠りに備えた彼らも食欲の秋なわけで…
130909_kumahun
シウリザクラの実が大量に(というか、ほぼそればかり)含まれた、クマの落とし物。
湯ノ湖の西側で…

見つけたのは月曜日です m(_ _)m
見た感じ、その日かせいぜい3日の間って気がした。

まぁ、もともと棲息域で目撃情報もある地域なのだから、クマの糞があったからって騒ぐほどのことではないのだけれど。
一応、お知らせでした。

「食欲の秋」への3件のフィードバック

  1. PCの具合はいかがですか?
    タブレットになる(なった)のかナ~??
    8月下旬に小田代を歩いた際、木道のヤマブドウの実が、”ビッシリ!”というか”ギッシリ!”なっていて、その付き方に驚きました。
    今年は、動物たちにとってもまさに”食欲の秋”になりそうですネ♪

  2. 只今4時ちょっと過ぎの奥日光。
    これからヘッデン点けて山に入ろうとしてる時にこのブログ見るんじゃなかったなあ。
    クマ鈴二つ付けて行ってきます。(^_^;

  3. rose様
    モモクリ様
    おいでませ~♪
    >rose様
    実りは年により変わりますものね。
    今年は山の生き物達にとっては、一安心なのかも知れませんね。
    >モモクリ様
    居ると思っていることと、出る?と思ってしまうことでは、大違いですよね(^皿^)
    間の悪い記事でスイマセン(笑)
    またお越しくださいまし。

rose へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください