竜頭滝の紅葉が見頃。急げっ!

竜頭滝の紅葉が見頃。急げっ!
まずはモブログにて。
真ん中のシナノキにも色がつき、紅葉八分。
八分ならまだ保つだろうって?
…となりに某国営放送のカメラが…
週末の竜頭は混むぞ〜!!

「竜頭滝の紅葉が見頃。急げっ!」への8件のフィードバック

  1. ハイ! 急ぎますっ!!
    シナノキも隣の紅葉も、29日より進んでいるのがはっきりわかります♪
    もう~、ここも!あそこも!!
    行きたいとこばっかり~(≧∇≦)

  2. 今週末行こうと思ってたのにテレビで紹介されるのですかぁ~(*_*)
    混雑するだろうなぁ・・・朝7時にいろは坂ならなんとかなるかな・・・。
    いつも情報ありがとうございます^^。

  3. いそぎましたっ!
    9/30に奥日光紅葉めぐりしてきました。
    (ご存知かもしれませんが)
    竜頭の滝、よかったです~~~
    戦場ヶ原では見覚えのある方々とすれ違い!
    βさん!まるでガイドのようなことを・・・
    子供たちが楽しそうでした!
    ・・・には!ですね!
    刈込湖や涸沼の紅葉はどうなんでしょう?
    今年はカラマツも黄葉早いのかなぁ?
    初氷も去年より2週間くらい早いようなので・・・
    日光のお友達・・・こと晴れ夫でした~~~

  4. 9月最終週末がこんなにいろづいてるのははじめてみました。
    小田代の草紅葉には遅かった感が。丸沼高原ロープウェー星空鑑賞とか、
    こんな素晴らしい企画はもっと宣伝してほしいものです。どのみちマイカーでないから行けませんが!
    奥日光大好きですが、トイレがない。あっても有り得ない汚さ。いつまでも待っても改善されず。
    尾瀬には誘えても。奥日光はムリっす。

  5. 皆様
    おいでませ~♪
    >rose様
    画像を連日撮っていると、進行具合がよくわかりますね。
    紅葉の季節は短く範囲は広いので、良い季節を狙い続けるのは大変ですよね。
    >すがかつ様
    今回混むのは、(多分)いろは坂ではなく、竜頭滝を頭にした渋滞かなぁ?と。
    天候が悪いと幾分渋滞はマシになりますし、日差しが強く無い日の方が写真映えはしますよ。
    >晴れ夫様
    ガイド中でも使える物は使いますよ~w
    ってか、だから【には!】って!!
    山王峠から遠望した限り、小峠付近の紅葉は見頃だと思いますよ。
    >ひろ様
    小田代は霜が降りちゃいましたからね。
    仰るとおり、今年は色づきが早いですね。
    トイレは…設置した場合、当然の事ながら回収・清掃が必要になります。これもお金がかかる事です。行政の取り組みは詳しくはわかりませんが、例えば三本松の公衆トイレは近年建て替えられましたし、小田代のトイレも立替予定です。
    このような要望がある事を明確に行政に伝えると動きが出るかも知れませんね。
    イベント告知は…常々私も苦慮しています。
    またお越しくださいまし。

  6. 割り込みコメントですが。
    こちら長年の奥日光ウォーカーです。
    ひろさまへ。
    有り得ない汚さのトイレなんて見たことがないのですが、どこのことでしょうか?
    小田代のこと?きれいにされている方だと思いますが。
    竜頭、赤沼、三本松、光徳、湯滝、湯元、それに千手ヶ浜、どこも汚いなんて思ったことありません。千手ヶ浜なんてきれいすぎてびっくりするくらいです。

  7. ズミを見に通い始めて二十年超。以前母と紅葉時期に湯元まで六時間かかり、母は二度といきませんでした。その母も今年のズミが終わり、ワタスゲが最高潮の時にあちらに旅立っていきました。もう一度奥日光に行きたいといっていました。ここ十年はひとりで静かな九月末の小田代七色草紅葉とミズナラの林歩きです。草紅葉は七色時期をすぎて他所とおなじ感じでしたが、黄葉は最高の時期でした。カラマツ金屏風や中禅寺湖北岸あるきにいきたいけど、昼過ぎには降りないとかえれなくなっちゃうしーー。でございます。

  8. てんてん様
    ひろ様
    おいでませ~♪
    >てんてん様
    ヘルプありがとうございます。
    私も??と思いはしたのですが、綺麗汚いのレベルは人それぞれ。
    それに、そぞろは奥日光に関して言いたい事はあるけれど言えない人の吐き出し場所になる事も時折ありますので。
    そんな場所も必要かな、と思います。
    >ひろ様
    なるほど、「トイレが汚い」に?マークが並んだのですが、黒髪平の仮設トイレの事でしたか?あそこならば可能性はありますね。
    ですが、他のトイレは比較的良いレベルで管理が為されていると思います。
    もしも今後トイレが目に余る程汚い事があれば、どのトイレにも管理者の連絡先が記してあるはずなので、ご報告頂くと改善されるかもしれませんね。
    お母様のご冥福をお祈り致しますと共に、お母様に代わり、奥日光の自然の推移を末永くご覧ください。
    またお越しくださいまし。

べー太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください