トレースチェイサーに告ぐ!

ご無沙汰してまして。
久々更新です。

昨日、ツアーの下見の為に刈込湖へ。
今回は時間経過と共に見てもらおうかな?

9:51 源泉スタート

150109_1006_natumiti

10:06 今回は夏道使用。
相変わらずの片斜面。
”初めてのスノーシュー”的な物を本屋で立ち読みしたら、【トラバースをする時はアイゼン使用時と同様に、谷側の足を横に向けるスリーオクロック(この場合はナインオクロック)で足を運ぶ】って書いてあったんだけど・・・

歩きにくくね? ってか、落ちね?
オイラは、山側の足を開いた方が安定するんだけれど・・・
オイラだけ??

150109_1047_kotouge

10:47 小峠着

150109_1049_iwaura

10:49 小峠先、大岩の裏。
・・・深そうだなぁ。

150109_1050_asiato

10:50 然程沈まなかった! ラッキ~♪

150109_1109_kaidan

10:09 ここより急な階段へ。

150109_1110_kyuukouka

10:10 これは・・・トレースが埋もれている。
ってことは!?

ぃやっほぉ~い!![E:happy02]

150109_1117_karikomi

11:17 刈込湖。
着いた後、ちょっとうろついてからなので、記録上は湖まで5分[E:watch]
固雪+パウダーなら、MSRでも滑走可能[E:ski][E:dash]

MSRは良いスノーシューなんだけど、保持性能が高すぎて遊べないんだよなぁ。

150109_1131_dobin

11:31 ドビン沢。
まだ埋まりきってないな。
人を連れている時なら、踏んで巻くけど、オイラ一人なら中央突破!

・・・谷の一番深い所を歩いてきたけど、知らずに行くと岩の間に落ちるだろうなぁ・・・
・・・しかも、登りならまだしも、下りだった日には・・・

そう考えたので、旧道の入口にはトレースを繋がず、急斜面をガッチリ上がってルート消し。

もしも誰かがオイラのトレースを追っかけたら、スノーシューにはとても不向きな斜面を上がらされることだろうww

150109_1158_iwaura

11:58 間もなく小峠の大岩裏。
おんや? 来る時のオイラの足跡が消えている・・・

150109_1201_jihubuki

12:01 この強烈な地吹雪じゃ、一人分の足跡なんて直ぐに消えるわな。

とまぁ、こんな具合にトレースなんてのは当てにならないのが冬の森。
ましてや他人様の物なんて…

なにせ、世の中には、敢えて急な斜面に向かう様にトレースを付けるような性悪もいるらしいし。
トレースだけを追いかけたり、それだけを当てにしたりするのはオススメ出来ないなぁ。

前回お知らせしたアグレッシブ小峠コースも、十分な雪がついて通常ルートに戻ったし、自分で判断が出来ないって人は、リボンのあるコースを使う事をお勧めします。

というわけで、久々更新の刈込湖。
実は、累々たる白血球の屍と共に歩いていたりして…[E:hospital]
正月に風邪ひいていたスタッフがいたから、感染されたな、こりゃ。

「トレースチェイサーに告ぐ!」への2件のフィードバック

  1. トレースを当てにすると・・・
    昨日も蓼の湖に行くとき湯元から混成道路にあがると・・・
    後発のペアが・・・「あれっ?トレースがない」・・・といいながら入っていきました。
    蓼の湖でけっこう遊び小峠まで行って帰ったのですがそのペアには会わなかったなぁ〜〜〜
    そういえば数年前スノーシューを始めたとき蓼の湖に行って途中から夏道へ向うトレースに「晴れ」が乗って歩き出し引き寄せた事が・・・
    あのトレースはあなたかっ・・・なぁ?
    トレース・・・道連れ・・・
    さぁ!スノーシューの季節だ!
    P.S. 年末そちらに伺った後・・・私風邪でダウン・・・あげちゃいました?

  2. 晴れ夫様
    長らく放置でごめんなさ~い!!
    お二人はもうトレース追っかけたりしないですよね!?
    蓼の北側台地なら、夏道から下って来ることはたまに…
    あそこを上がるのはメンドウクサイです。
    そして、風邪は事務所内の物だと思うのでご心配な…
    いえ、晴れ夫様の風邪ですね。
    お見舞いの品をお待ちしておりますw
    またお越しくださいまし。

晴れ夫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください