本日は久々の

今日は久々ガイドの日!

朝は雨だったんだけれど、少ししたら回復しそうだったので、ちょっと待ってみた。

その結果・・・

素晴らしい青空♪

って事で記事を書こうと思ったんだけれど、なんやかんやで日付が変わる。

そして明日もガイドなので、さらっと良さげな写真を上げてオシマシ。

千手の森でのカリガネソウ、マルバダケブキ、アケボノソウ。

小田代のソバナ

湯川沿いのザリコミの実と、奥にザトウムシ。

うまく撮れたのになぁ。。。

調べるとキオビクロスズメとして画像が出て来るけれど、オイラが知っているキオビクロスズメとはカラーリングパターンが違う。。。

だというのに顔が見えない。

 

本日の小滝の橋の上。
西岸から大きな枯れ木が倒れて来て、橋を直撃。
通行は可能だけれど、手すりが破損して無くなったので、落っこちないようにね。

「本日は久々の」への2件のフィードバック

  1. キオビホオナガスズメバチっぽいですかね。
    クロスズメバチの仲間とホオナガスズメバチの仲間は、“前胸背板側面の隆起線”とやらの有無で見分けられるとのこと。
    この写真だと、無いと言えば無いように見えますし。

    博物館にも数年前に巣ができたことがありますよ。

    1. T-村様
      おいでませ~♪
       
      絵合わせでホオナガかと思っていたら、クロとしての画像も出て来て悩んでいた所。

      原画を見ても、生憎はっきりとは描画されておらず。
      マクロレンズだったらなぁ。

      ありがとうございます~。

      またお越しくださいまし。

べー太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください