昨日まででした。

昨日はちょっと用事があって、中禅寺へ。

111130_aohada
途中で見かけたアオハダの実。

111130_harigiri
隣の木では、ハリギリの実。

その後は千手に移動して、

111130_senju
鳥を待つ人々。

朝はオオワシが留まっていて、昼前にはオジロワシが旋回していたそうなのだけど、残念ながらオイラは空振り。

と思っていたら、菖蒲ヶ浜にいるとの情報がっ!

111130_ojiro
いたけど、ちょっと遠いなぁ…

そして、昨日は11月30日。
今日から12月1日。
日光・奥日光的には、この日を境に結構いろいろ変わる。
アオハダの背後にあるボートハウスやイタリア大使館別荘は来春まで休館。
小田代・西ノ湖・千手ヶ浜に行くための低公害バスも、昨日を最後に当面運休。

日光駅からの路線バスも今日から時刻改正。
トイレもアチコチ冬季閉鎖になるし、その辺の情報をお知らせしたいのだけれど…

111130_torimati
昨日のオイラはこんな状態[E:down]
もう少々お待ちください m(_ _)m

そして、千手でこんな事が出来るほど昨日は暖かかったのだけれど、今日は打って変わって寒い一日。
湯元は朝方雨が降った程度で、以後は晴れていたのだけれど、中禅寺は霧氷が結構すごい様子。

明日以降お越しの方は、色々とご注意ください。

「昨日まででした。」への3件のフィードバック

  1. そうです!30日は暖か過ぎですよ〜(;^_^A
    前回は小雪が舞っていたので、しっかり着衣の防寒対策をして行ったから、汗かいてひんやりしてしまった…(;´∩`)7゙
     
    低公害バスの午前便最後で千手ケ浜へ直行するか?光徳入口から北戦場ヶ原の木道工事の様子を見てから千手ケ浜へ行くか?
    迷う〜〃〃あっ(・・;)
    低公害バスが発車しちゃった!
     …ので、北戦場ヶ原回りに決定♪
    木道工事は、だいぶ進んでいましたね。
    数日で古い木道の姿は…なくなるでしょう。
     
    千手ケ浜の鷲のバードウォッチングは?
    やはり同じく、空振りでした〜(゚゚ )(、、 )
    でも、暖かな湖畔で波音を聞きながら過ごす緩やかな時間に癒されてました。。。
     
    さぁて、もう師走なんて!早過ぎませんか?
    寒さ厳しい季節の訪れで、体調を崩さないようにお気お付け下さいませ。

  2. きょうは、また一段と奥日光は寒かった事でしょう。明日は、覚悟して行かなくては・・・。鷲たちよ、今度こそ姿を見せて!荷物持ち、ボディーガード、兼運転手のハズバンドが仕事になってしまいました。
    早朝なので、凍結、コワッ!
    気をつけて行こうっと!!

  3. こばち様
    rose様
    おいでませ~♪
    >こばち様
    午前最終便にお乗りだったら、ご一緒でしたね。で、午後一の便で帰ったので入れ違いでしょうか?
    北戦場、そんなに工事が進んでいますか。
    情報ありがとうございます。
    工事開始のお知らせ以来行けていなくて…
    あれ?そろそろ雪が降るけど、間に合うのか??
    そして。山は重ね着(レイヤード)が基本ですよm9(^皿^)
    ここ暫くは街場も寒いでしょうから、そちらもご注意ください。
    >rose様
    きっともうご就寝でしょうね。
    さっき外に出たら、みぞれが降っていました。朝方は凍っているかもしれませんから、ご注意を。
    次回は多目的ハズバンドもご一緒できると良いですね。
    またお越しくださいまし。

rose へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください