アキガコナイ

今年は冷え込みがあまりなくて、なかなか秋本番が来ない。

毎年紅葉情報を追い続けると、終盤には(もう紅葉なんて・・・)って気分になるので、飽きが来ない様に、その間に拾った紅葉じゃないネタを(笑)

まずはオイラがお世話になっている菖蒲が浜のレストハウス。
フラリと顔を出したら、
161008_himemasukunsei

ヒメマスの燻製が!
今季もいよいよ販売開始だって。
前にテレビに出た時には、買えないほどの人気になってしまったので、欲しい人は早めにGet!

161008_himemasukirimi
この赤味を帯びた身も美味しいのだけれど、オイラは頭のてっぺん付近の身が好き♪
シンプルに塩だけで作られているのだけれど、鱒の味がしっかりとして、なかなか飽きが来ない。
ここで秋にランチ食べると、この鱒の燻製がマリネになって小鉢として出て来たりすることも。

さて、自然ネタ。

まずこの一週間は鱗翅目が色々といたのでそこから。

161002_asagimadara

10月2日、まだいたアサギマダラ。
そういえば、こいつの初認は記録しているけれど、最後に見たのは記録してないなぁ。
いつごろまでいるんだろう?

161002_himeyamamayu

同じく10月2日、ヒメヤママユ。
これを見ると、(秋だなぁ)と感じるのは、やっぱり山の上にいるから?

そして、その隣にいたのが
161002_kurousutabiga
クロウスタビガ。
いやぁ、渋いなぁ。
でも、オイラ自身はこれを奥日光で認識したのは今年が初めて。
食草はキハダらしいので、今までもいたのだろうけれど。

161003_tumagurohyoumon

10月3日 湯元にて。
結構綺麗な状態の・・・ツマグロヒョウモン
もう居ついてしまったなんて話も聞くけれど。。。

161007_uranamisijimi
10月7日、これも初めてのウラナミシジミ。
うん、綺麗に撮れた♪
指さえなければと思うけれど、そこはご愛嬌。

 

10月7日、小田代と泉門池の間で見つけたキイロスズメバチ。

161007_kiirosuzumebati
これはきっと。。。

161007_osu
雄だと思っても、生きている個体はなかなか怖くて触れないなぁ。
結構アチコチで活発にスズメバチが動いているので、皆さんも気を付けてね。

最後に一ネタ。
161002_hokoritake30

見つけると遊びたくなるよね。
なんどやっても、飽きが来ない v(^皿^)


菖蒲が浜レストハウス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください