幸福な王子

奥日光の戦場ヶ原近辺は、標高1400m。
平地に比べ、単純計算で8℃ほど気温が下がる。
この時期でも15℃を下回る日も珍しい事ではない。

そんな場所を、傘もささず半袖Tシャツで歩く阿呆が一人。

ワシじゃ~~!!

いや、別に始めからそんな変質的な格好で歩いていたわけじゃないんだよ?

今日はさ、自然博からガイドのお仕事貰ってさ、小学校のガイドに行ってきたんだわ。
そんで、予定の開始時間には雨も降ってなくて、
「じゃ、予定通りの時間と行程で。」
(こりゃ、途中で間違いなく降るなぁ…ま、雨具持ってるし心配ないか。
フリースのベストを着てきて正解だわ。)

なんて感じだったんだ。

で、歩き始めたら案の定、雨。

『お~い!みんなぁ。雨具着ろぉ! 結構降ってくるぞぉ!
よぉし、着たな?そんじゃ出発~!!』

・・・

・・

『おい、どうした?寒いンか?
どれ、雨具脱いでみろ。
うわ!滲みてんじゃん。
したら、このベスト着て、ほんで雨具をオイラのと交換な。
他は平気か?ンじゃ、行くべ。』

・・・

・・

『お?どした?? なに?寒い??
どれ、チト脱いでみ。
・・・うわ!! 中までビッショリじゃねぇか!!
全部脱げ、全部。シャツもTシャツも全部!!
脱いだか?ほんじゃオイラのシャツ着て。
傘も持ってんの??そんじゃ傘さして!
ちょっとはマシか?じゃぁあともう1時間くらいだからな。頑張れよ』

その結果が冒頭。
ま、子供らも風邪ひいたふうも無かったし、最後までテンション落ちなかったし、とりあえずヨシとするか。

しかし…

相手が装備を持っている!と言っても信用するのはやめよう…

ってか、最低限の予備は幾つか持ってこ。
こいつぁオイラのミスだ。
教訓教訓。

自分の装備を自分で持ってくるのは基本だかんね。充てにしちゃイヤだよ!!
大人は自業自得でほっとくよ?
奥日光は寒いからね!雨降ると、平地の晩秋なみだから!
頼むよホント。