ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
はい。こちら現場のべー太です。p(^o^)

今日は雨雲の合間を縫ってニッコウキスゲの状況を見に来ました。

霧降高原は今まさにキスゲのピークを迎えんとしています。

今年2007年は例年より若干遅いながら第一リフトは既に見頃。
第三リフトも見応えがあります。
第四リフトはもう間も無く、といった感じでしょうか。

なお最盛は来週の月火あたりではないかとの現地情報もあります。

環境省の『かおり風景100選』にも選ばれた霧降高原のニッコウキスゲ群落、これを見逃すわけにはいかないでしょう!!

以上、霧降高原から特派員べー太がお届けしました。 (^_^)q

—–編集後記?———-
B.D.さんからの以前のコメントで期待されちゃったんで、普通のカメラで撮った写真もUP。
070705_no1
070705_nikkoukisuge
なんか、携帯と大差無い?
この日は、16時過ぎにバスの団体さんが着いちゃって、ちょっと可哀想だったなぁ…
お越しの際は、くれぐれも時間等ご確認を。
霧降高原リフトの営業時間は 8:30~16:00。
来週いっぱいくらいは見られると思うからさ。

実は午前中はガイドで戦場に出ていたのだけど、変則的なガイドで結構自由時間があって…
って事で、戦場の状況もチョコッとUP。
070705_senjou
ワタスゲはほぼ終わり。

替わりに見頃なのは
070705_kanboku
カンボクの花。

070705_nohanasyoubu
070705_baikeisou
ノハナショウブやバイケイソウも咲き始めて、いよいよ夏の予感。
以上、2007/07/06 21:15加筆。

「ニッコウキスゲ」への3件のフィードバック

  1. おおー。いい感じで見頃ですね。週末足を運ぶ方も多いのでは無いでしょうか。雨降らなきゃw
    北海道ではエゾカンゾウと呼ばれています。ニッコウキスゲよりスタンダードw
    初めて北海道来たとき混乱した記憶があります。

  2. B.D.様
    Loop様
    おいでませ~♪
    >B.D.様
    週末はなんか曇りっぽいです。
    リフトの方が月火見頃と仰っていて、その辺はお天気良さそうです。
    もう一辺云って来ようかしらん?
    北海道は道端にも結構咲いてますよね?
    無職の時 大人の夏休みの時に一月かけて北海道ツーリングに出たらそこらじゅうで見た気が…
    以前鳥取で、夏に「カタクリが見頃じゃねぇ。」と言われ、そんな馬鹿な!と探せど探せど見当たらず…
    ウバユリをカタクリと言うのだとかw
    地方名は結構混乱しますね。
    >Loop様
    ″\(^o^)/゛
    残念ながらホザキはまだみたいですね。
    そろそろどっかに奔りが出ていても良さそうなんですけど…
    フタスジチョウはチラホラ出てますよ。
    またお越し下さいまし。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください