水と光

今日は07日光水環境保全セミナーへ。
(なぜ出席できたかは聞かないで… (つд\)

午前中は室内で講義。
071111_seminar
講義ってぇから、ややこしい話なのかなぁ?と思っていたら、分かりやすい説明だった♪

いままでピンと来なかった、
『テンプラ油を500ml下水に流すと、風呂桶300杯以上の水で薄めないと魚は棲めない』
とか
『醤油15mlを…流すと、・・・1.5杯分の…』
なんてのも
『風呂桶300Lの水に、醤油を10ml(中匙1杯)垂らすだけで魚が棲めなくなる』
って逆にすると、イメージがしやすい。
(この程度だとついついやっちゃうんだよね…反省。)

東京の主な河川は1960年当時から比べると、格段に綺麗になっている話だとか、

中禅寺湖は少し汚れてきている話とか、

全体的には改善されつつあるけれど、目標にはまだまだで、各人がもっと気をつけなきゃと再確認する内容だった。

その後は料理家の方から、美味しい料理とお水の関わりのお話。
途中おにぎりが出てきたり、終わったあとには
071111_himemasu
お楽しみヒメマス燻製試食会♪
脂が乗っていて、んまい!!  ψ(^Q^)ψ
早く流通経路に乗らないかしらん?

午後の観察会の前にお昼タイム。
美味しい水と言えば、美味しい水で打ったおそばでしょ。
071111_singetu
会場から近かったので、久々新月さんへ。
鴨せいろ ¥1160-

さてと、いよいよ午後の観察会。
071111_jousen
船に乗っていざ、千手ヶ浜へ!!

と思いきや、この時点で既に雨が降り出し、観察会の最中は雨具が必要なほど。
観察会は氷雨降る中、となってしまった… ((( ̄= ̄)))sabui
(も)@nsmから、昨日千手にオジロワシが来ていたって聞いたけど、今日は残念ながら。
(オオワシはまだ来ていないみたい。)
興味があったら、来週こんなイベントもあり。

でも、やっぱ他の人のガイドを見るのは参考になるなぁ…(゜o゜)
話のネタもそうだけど、拾い方とか展開とかとか。

ようやく千手に戻って、再び船で中禅寺へ。
その最中に振り返ると…

071111_kousetu
白根には雪が。
そろそろ、湯元でも雪が降る頃かな?
スタッドレスの準備しなきゃ… (=д=)mendoi…

で、中禅寺に戻ると
071111_yuuhi
夕陽が射すわけだ ”f(^へ^)konnamondayone

まぁ、お陰で湖から伸びる虹が見れたから、まぁいっかぁ。

071111_niji
明日は晴れるかなぁ?