日光・奥日光のイベント 2012年4月

今朝は曇りだったんだけど、昼過ぎから雪。
送迎ドライバーの話によれば、イロハ坂途中の黒髪平付近から雪が降っていたそう。
湯元は・・・積もりそうだなぁ[E:snow]
折角路面が乾いていたのに。。。

明日は雨予報だけど、その後はまた冷えるそうだから、当分はまだスタッドレスタイヤだな。
120323_senjou
夕方の戦場ヶ原の画像追加。(120323_23:18)
湿り雪だったので、明日はきっと滑るよ~[E:penguin]

さて、来月のイベントまとめ。

~~~~~~~~~

 4/1  開山会(輪王寺)
 4/2  強飯式(輪王寺)
 4/13~17 弥生祭
 4/21 日光学講座『東照宮例大祭・渡御際の歴史
 4/21 はじめてみよう!バードウォッチング(ビジターセンター
 4/22 栗石返し(東照宮・大猷院)
 4/28 日光学講座『蘇った日光田母沢御用邸と庭園の四季(春)』

 ~春休み期間 剥製となめし皮で見る奥日光の生き物達(日光自然博物館)
 4/14~5/6 皇后御学問所特別公開(田母沢御用邸
 4/28~30 缶ドルランタン作り(ビジターセンター)

~~~~~~~~~
道路冬季閉鎖解除予定
 国道120号線金精道路 4/27 正午~
 山王林道(光徳~川俣) 4/27 正午~
 中禅寺湖スカイライン 4/13正午~

ダイヤ改正
 東武バス(日光駅~湯元温泉) 4/1~

運行再開
 低公害バス(赤沼~千手ヶ浜) 4/26~
 中禅寺湖機船  4/14~

施設再開など
 赤沼情報センター 4/26~
 イタリア大使館別荘記念公園 4/1~
 中禅寺湖ボートハウス 4/1~
 赤沼駐車場 4/26~ 4/7 利用可能確認 
 湯元足湯『あんよの湯』 4/15~ 変更→4/22 10時~
 日光植物園 4/15~

歩道閉鎖
 湯ノ湖周回線歩道(山側など一部) 12/下~4/下(積雪次第)

~~~~~~~~~

普段なら、ここに中禅寺湖の釣り解禁の話が入ってくるのだけど…
今はまだ情報が回って来ていなくて…
延期の可能性が高いらしいんだ。
中禅寺湖岸釣り・船釣りとも延期

困ったなぁ。

プラスの情報もあるよ!
今年は弥生祭を二荒山神社境内に設置された10台のライブカメラで放送する予定だってさ。
日光に来れない人も、机の上からチェック!

中禅寺湖機船は・・・諸事情でここではまだ書けないので、自分で確認してね。

少々不確定情報もあるので、変更などがあったらその都度修正をかける・・・つもり。
とりあえずご参考まで。
(20120407_加筆修正)