奥日光、早春の景色

奥日光の早春の景色と言われたら、
120327_tyuuzenjiko_mansaku
オイラとしてはここを挙げたいと思う。
淡いレモン色のマンサクの花と、中禅寺湖越しに臨む男体山と真っ白な奥白根。
マンサクはあと一週間もしないうちに満開だな。

4月1日にイタリア大使館が再開する頃には、
120327_itataimae
テラスのマンサクも綺麗に咲いている事だろう。

そこから、澄んだ湖水越しの山々を眺めながら
120327_tyuuzenjiko
のんびりとお散歩するのが、春のお気に入り。

120327_azegata
晴天の阿世潟で、ボケ~っとしたりお昼を食べたりなんてのも良い。

今回は、事務仕事とか情報回しとか諸々やっていたら遅出になってしまったので、
120327_applepie
営業を再開したばかりのフウ・ド・ボワで買った、ずっしりアップルパイで一休み。

( ̄□ ̄;;) コーヒー忘れた・・・ 白湯で我慢。。。

さて、帰るか。

120327_kahi
お、歌が彫ってある。
『釣人の情けや知らず魚の* H三.七』
なかなか良い歌じゃないか。

釣り人の情けは知らんけど、思った釣果も上げられず、【俺が釣れないんじゃなくて、釣らずにいてやっているのを魚の奴らは理解できないんだろう】、なんて自分に言い聞かせようとしても悔しさを抑えられず手近にある立木に歌を刻んで憂さ晴らしをした情けない釣り人の姿がありありと浮かんで来る、実にすばらしい歌だ。

結構この辺には相合傘とか名前とか刻んだのがあるけど、真似するのはやめといた方がいいと思うよ。
この歌みたいに、相合傘を刻んだ二人が別れてもなお、刻んだ木が枯死するまで晒され続けるんだから。
添い遂げたら添い遂げたで、子供や孫とは来られまい?

120327_sekisetu
阿世潟方面の積雪はこのくらいあるので、スノーシューなんかも十分楽しめるし、

120327_mujinakubo
結構トレースがしっかりしているので、気温次第ではツボ足でもOK。

但し、気を付けるべきは・・・
120327_touketuro
除雪をされた舗装路の日陰部分。
融けて冷えて凍ってツルンツルンっ!!

歌が浜駐車場からイタリア大使館に出るまでにもこんな場所があるので、十分にご注意を。

過去の状況と見比べると…

2011年4月6日はまだ開花してなかったっけ?

2010年3月19日の状態までもう少し。

2009年3月9日の方が、昨日よりも開いているなぁ。

これより前は、ホラ、色々あったからさ(笑)

今年の植物開花はどうなるかなぁ?

「奥日光、早春の景色」への6件のフィードバック

  1. どうも、毎日3時間の散歩でヘロヘロなたるねこです。
    春ですね~ってことで、4/14~16で行きます!
    お財布の都合上、また光徳なんですけど[E:gawk]

  2. イタリア大使館方面にマンサクが、こんな見事な風景の中に咲くのですね。
    新聞の一面クラスの雰囲気のあるいい写真ですね。
    でも、新聞載ると、カメラマンの行列が出来てしまうかな。これは善し悪し。
    自然保護の概念がないころ、木に名前をよく彫りこんでたみたいですね。
    会津駒なんか、きれいなブナ探すのが難しいくらい。
    今もいるんですね。残念ですね。

  3. さ~て、きょうは当番日。急がなくっちゃ!
    今朝も、庭でウグイスが鳴いています。(でも、まだヘタッピーです。)日光にも、確実に春が訪れているのですね。中禅寺湖南岸の散歩は、本当に気持ちいい・・・とても静かで・・・。私の、一番のお気に入りです!このような自然の姿を目にすると本当に悲しくなりますが、歩きやすいよう砂利が敷かれた遊歩道も、とても気になります。
    ところで、美しい風景に、ずっしり鮭おにぎりでなく、アップルパイというのが、べー太さんらしいですね。コーヒー飲めなかった悔しさわかるナ~。今日は行けないけど、私も是非、そのずっしりアップルパイ買いに行こうと!

  4. 皆様
    おいでませ~♪
    >たるねこ様
    3時間のお散歩だけではないのですから、仕方ないのでは?
    奥日光は何故か線量が低いので、比較的安心して遊ばせられるのではないでしょうか?
    問題は…雪ばっかりだってところ?
    光徳も雪だよなぁ。
    >スカラベ様
    普段は誰もここにいないんですけど、今回は先客がいらしたようで、足跡が。
    新聞一面かどうかは判りませんが、もうちょっと咲いてくれるともっと画になりますね。
    ブナは…クマの爪痕とかなら様になるんですけどね。
    >rose様
    砂利を敷かれた歩道ではなく、湖畔の水際散歩です。
    こんな風な事が繰り返されないようにするのが、我々の務めですよね。
    食事は和食派なんですが、気楽におにぎり買える所が奥日光には無いのですよ…
    でも、アップルパイはうましっ!
    またお越しくださいまし。

  5. 砂利の件なのですが、遊歩道です。昨年4月に阿世潟まで散歩したとき、仕方がないのかもしれませんが、砂利が敷かれている箇所がありました。歩きながら景観とに違和感を感じてしまい、その事をお伝えしたかったのですが、急いでいたので説明不足でした。申し訳ありません。それに、あの近辺の呼称は、「南岸」ではなく「東岸」なのですね。(勉強不足を反省!)
    それから、鮭おにぎりの件もすいません。
    物資溢れる日常から切り離された自然の懐、
    それが奥日光でした!

  6. rose様
    おいでませ~♪
    お返事大変遅くなりまして m(_ _)m
    あぁ、今回掲載した写真ではなく、でしたか。失礼しました。
    私は、一番奥の民宿にある林道ゲートあたりまでを東岸、その先を南岸と表現することが多いですけど、他所のガイド委託を受けるとイタ大付近を南岸としてる事もありますし、歩道区分としては阿世潟から西が南岸歩道だと思いましたよ?
    ま、相手に伝えられる表現ならいいんじゃないですかね?
    鮭おにぎりは、一応裏通りのスーパーで入手が可能な事もあります。
    またお越しくださいまし。

rose へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください