声はすれども、姿は・・・

120611_yakusinuma
アッチコッチから声はするんだけど、姿が見えないんだよなぁ。
いいしばらく探していたんだけど、結局見つからず。
奥日光でまともに見た覚えが無いんだよね、モリアオガエルって。

いつまでもここにいても仕方が無いので、出発~!

源泉をスタートしたという事は、

120611_karikomiko
行先は切刈湖。
湖畔の木々も葉を広げ、様々な色合いの緑が織りなすグラデーションが美しい♪
湖水は多いけど、西の岸辺は利用可能。
北岸は渡れそうもないや。

ルート上には雪は無く、歩くのには問題なし。
(山王峠から光徳への下りは、例のごとく泥濘が多いけれど。)

オオカメノキなどは既に終わりか散り際なので、お花を探すなら足元を。
120611_mitubaouren
ミツバオウレン。

120611_sirobanahebi
シロバナノヘビイチゴ、

120611_sannrinsou
三分の九輪草(笑)

久々に見たのは、
120611_kibananokomanotume
キバナノコマノツメ。

他は…ズダヤクシュに、セントウソウ、イワセントウソウ、タチツボスミレ、ツボスミレ…光徳はツマトリソウ。
木本の花が…オオイタヤメイゲツだったかな?と、ミズナラと…なんだっけ??

120611_yumoto_mamusigusa
ユモトマムシグサの出始めが面白かったな。

で、この切刈コースは(あか)も書いている通りバードウォッチャーに人気。

様々な野鳥の声が響き渡り、鳥が苦手なオイラでも…
ウグイス、ヒガラ、コガラ、ルリビタキ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、メボソムシクイ、アオバト、コルリ、ジュウイチ、ツツドリ、ホトトギス、アカハラ、キビタキ、ミソサザイ、コゲラ、キツツキSP、とこのくらいは。
忘れちゃいけないのは、このコースが狙い目なコマドリの声。
あちこちでコマドリの声が響き渡るのに、なかなか姿が見れ・・・

120611_komadori
たんだな、今日は♪

もっとも、辛抱強く待っていたのでは無くて、

120611_gomi2
ゴミ拾いをしていたのさ[E:annoy]

120611_gomi
ベンチから湖に向かって投げ捨てんじゃないよっ!!

120611_kaisyuugomi
久々に、可燃1、不燃1で二袋回収。

小峠付近に猿が居つきかけているので、ゴミを持ち帰らないとエラい事に・・・

などと思いながら光徳まで降りてきたら

120611_koutoku_gomibako
なんだ、このゴミは・・・

だいたい、光徳には一般利用者の車は少なく、しかもこんなにゴミは出さない。
偏見かもしれないけど、観光バスか、キャンピングカーだろ?

過去には、三本松のゴミ箱がクマにやられて撤去したこともあったんだから、そろそろ考える時期じゃないのかな?
それとも、クマが荒らしに来てから対策をとる?

ゴミ箱があるという事はゴミを捨てても良いという事。
ゴミは持ち帰る、これを徹底すべきだと思うけどねぇ。
こんなモンの姿は見たくないもんだ。

「声はすれども、姿は・・・」への6件のフィードバック

  1. べー太さん アオガエルフリークより湯元での画像が見たいと二件依頼が来ています。源泉、湯の家わきの池、探索していますがいまだに確認できません。良い情報ありましたら連絡ください。よろしくお願いします。

  2. あ~~!コマちゃん!
    いいなぁ いいなぁ 
    今週末くらいから、花のピークで混雑するのでしょうね、奥日光。
    残念がら息子が突発性発疹になりまして・・・一週間引きこもり中です。[E:sad]
    月末かな・・・見れるかな!?[E:eye]
    えっと・・・ベンチ付近?

  3. (*゚ー゚*)昨年のべー太さんの情報により自宅を午前2時に出発 高い所でしたがフクロウさんにに会うことができました 今年も小田代原にズミの花の咲く季節がきました 会いたいです
        

  4. 皆様
    おいでませ~♪
    >支配人代理様
    モリアオはこちらも探すのですが、姿が見られず…
    鳥取時代は側溝に嵌まってる奴が多かったのですけど、やっぱり木の上で見たいっ!
    >たるねこ様
    あらっ!? こうちゃん大丈夫です?
    治ったらまたお出ましください。
    場所はまさにそこ。
    >みみずく様
    みみずくmeetsフクロウ[E:happy01]
    小田代のズミも週末から週明け頃には見頃じゃないかと。
    会いたいだなんて、なんて積極的な[E:heart01]
    え?オマエじゃない?
    こりゃまた失礼をいたしましたっ。
    またお越しくださいまし。

  5. 今朝6時過ぎ、こちらは曇りでしたが、湯元はかなり強い雨が降っていたようですね。出掛ける支度は出来ていたので、やっぱり奥日光へGO!きょうは北戦場から赤沼まで歩いてみました。ズミの花と香り、ワタスゲを楽しみながら。そして小さな、オオヤマフスマなどなど?・・・・・雨だからといってカメラを持たなかった事、猛反省!!です。
    そのあと、モリアオガエルに会いに湯元の源泉へ。なるほど声は聞こえるのですが、いくら探しても姿は見えず。でも、姿を見せてくれたのは3匹の猿たちでした。慌てて温泉寺前の木に登りましたが、その下を通りながら彼らを見上げると、なんと愛らしい。
    どうか、ワルサをしないでね!!!

  6. Rose様
    おいでませ~♪
    お返事遅くなりまして。
    メインフィールドを持つのは大事です。
    季節を変えて繰り返し繰り返しで変化を見ないと…なんてまたも偉そうな事を(笑)
    源泉の猿たち、可愛らしいんですけど…ちょっと近すぎますね。
    可愛いうちに対処しないと、可愛くなくなっちゃいます。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください