戦場ヶ原工事の途中経過

今日のエコツアーは、宿の常連団体さんの御申込があって、賑々しく催行。
あまり写真を撮る間が無かったのだけど…

130613_touboku_tuukouka
風倒木で跳ね上げられた木道は、幅広化されて通行可能に。

130616_senjou_deck
あとは、戦場ヶ原で撤去されていた出島展望台の内、赤沼側2か所がご覧のように立派な休憩場所に。
今までは、展望台と木道の間が2本の通路になっていたのだけど、そこも綺麗に埋まって従来よりも利用しやすい感じに変化。

この先の道が大きく右に曲がるところにも、ベンチこそ無いもののかなり広い空間が作られたので、ガイドもようやく一安心。

早速、鳥屋さんが三脚を出していたな。
最近、天候が曇りの日が多いので、オオジシギなんかはまだまだ狙えると思うし、ノビタキの若っぽいのも居たので、こんな場所でのんびりするのも良いかもね。

他は・・・

レンゲツツジがちらほら咲いて、ニッコウナツグミが咲いて、アヤメが2株咲いて・・・
林内ではツマトリソウやマイヅルソウなどの花。

でも、写真に納めたのは、林の中で見つけたこいつだけ。

出でよっ!
ブルーアイズホワイト シルバードラゴンっ!!

130613_ginryousou

「戦場ヶ原工事の途中経過」への3件のフィードバック

  1. べー太さん、こんばんは。
    私も同日、小田代原~戦場ヶ原を歩いてきました。
    いろんな花の開花が進んでいて楽しかったのですが、一番びっくりしたのは小田代原のバス乗り場でサルがくつろいでいたことです。
    こんな光景初めて見ました。
    かなり衝撃的でした。
    これからいつもいるようになったらと思うと・・・。気がかりです。

  2. なんて不思議な花(?!)ギンリョウソウ見てみたいです〜。さすがはべー太さんですね。ひとたびブログを見たら奥日光そぞろ歩きしたくなるw(°O°)w・・けれど、
    ギンリョウソウは週末まで咲いているのでしょうか?
    そしてどこに?
    マンサクよろしく見過ごしてしまう?
    ネイチャーガイドさんとそぞろ歩きしたらいいかしら?

  3. そうまゆきこ様
    晴れ様
    おいでませ~♪
    >そうまゆきこ様
    猿、寛いでますねぇ(笑)
    去年もその辺りにハグレと思われるのが出没していたのですが、人を警戒していないようです。
    一般的には、目を合せない。合ったら逸らさない。みたいです。
    あとは、威嚇してきたときに驚いた素振りを見せると、ダメみたいですね。
    >晴れ様
    ギンリョウソウは週末なら問題ないと思います。一度見つかれば、以後はかなり認識しやすくなると思います。
    どこにって言われても、ここって言いづらいのですが、広葉樹林下に多いので、赤沼~小田代間とか。
    日曜ならエコツアーをやっているので、VCに御申込頂けるとご案内が可能です。
    またお越しくださいまし。

そうまゆきこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください