本日も戦場・小田代エコツアー。

今日の戦場・小田代エコツアーは、大人の方計8名様のご参加っ!\(^ω^\)( /^ω^)/

今回は、こんなガイドツアー初参加っぽい方が7~8割だったので、カメラは持っていたけど殆ど使わず仕舞い。

お客様に見せるようなんかで、チョビッとだけ写真撮ったので、その分でブログ更新。

130623_hutasujityou
今期初確認のフタスジチョウ。
こいつが飛び始めると、夏な気がする。
・・・湯元の外気温、朝晩だと10℃だったりもするけど。

130623_watasuge
ワタスゲが本格的に崩れ始めたよ。
次の週末じゃ遅い。急いで急いでっ!

130623_ayame
次の週末なら、小田代のアヤメが良さそう。

終了後に、「今後ガイドをお願いしたい場合は、どちらにご連絡を・・・」なんて話を頂いたり、一緒に写真をなんて言ってくださったりだったし、多分成功じゃない?

毎度このくらいの参加(より正確には、参加費)が見込めるようになると、思う事が出来るようになるし、若手(←この言葉を使う自分が嫌w)にも居場所が出来るんだけどなぁ。

同じ場所のガイドを繰り返せば、ガイドの密度も精度も上がっていくし、何よりもガイド役が経験値を稼げる。
下見の回数も少なくて済むから、コストは少なく収益性も上げられる。

・・・思考の方向性は間違えていないと思うんだが、実現に至らないのは、見落としている何かがあるのだろうなぁ。

オマケで、昨日湯滝で撮ったけど使い道のないショウキラン。
130622_syoukiran

「本日も戦場・小田代エコツアー。」への6件のフィードバック

  1. べー太さんのツアー、本当に楽しかったです。夫婦して、また、ぜひっっ行きたいっ気持ちです。ありがとうございました。

  2. 晴れ様
    おいでませ~♪
    この度はご参加いただきありがとうございました♪
    お楽しみいただけました?
    他にも色々と良い場所が沢山ありますので、気が向いたらまたご利用くださいませ。
    またお越しくださいまし。

  3. 急げ!!と言われたので、行きました(笑)
    エコツアーには間に合わないので、一人歩きしました。
    ズミの花は終わっても、花盛りの奥日光でした♪
    一日中うろうろと奥日光を彷徨ってきました。
    ワタスゲの開花時期は初めて見ました(感激)
    ベー太さんの仰る通り急いでよかった(感謝)

  4. ルンルン様
    おいでませ~♪
    御返事遅くなってスイマセン。
    ブログを拝見する限り、かなり沢山お楽しみになったようですね。
    この日に歩いていたなら、ワタスゲもまだ結構見られたことでしょう。
    ・・・でも、ワタスゲの開花ってGW頃なんですよ?あれは、種。
    またお越しくださいまし。

  5. そうでしたね。ワタスゲは地味な花って記事を読んでいたのに・・・。
    何でも花にしてしまって無知ですね(笑)
    残念だったのはコケモモもモウセンゴケも判らなかったことです。
    エコツアー参加だったら、会えたでしょうね?
    今年やっと出会えたギンリョウソウに大感激でした♪
    東京からでも参加できる時間のツアーがあるといいですね。

  6. ルンルン様
    おいでませ~♪
    >東京からも参加できるツアー
    去年までの設定が、日帰り・電車でも辛うじて参加できる設定だったのですが(赤沼10時開始~13:30過ぎ解散)、路線バスを使って参加の方が殆どいなかったんです。
    なのに、昼食の時間もなく、終了後は周囲のお店のランチ営業も終わりかけ…とマイナス要素の方が多そうだったので、9時出発にしたのです。
    皆様のリクエストに沿えれば良いのですけど…
    オーダーツアーならランダムな時間設定も可能なんですが、そうした事情で。
    申し訳ありません。
    夏には博物館のPMショートガイドがあるかも知れませんよ?
    またお越しくださいまし。

晴れ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください