中禅寺湖、春景

140328_kohan

今年の中禅寺湖はやはり雪が多い。

イタリア大使館まで行ってみたら、
140328_itataideck

デッキテラスが新しくなっていた。
この時期の目的はやはり中禅寺湖の早春の景色を探すこと。
とても麗らかなお天気で、風さえなければ長袖一枚で歩ける程。
普段なら桟橋の杭などにまだ氷が見られたりするのだけれど、昨日はそんな事もなく、ただのんびりと湖畔を歩く。
140328_tyuuzenjiko

透き通る湖水に浮かぶ冬の名残。
140328_mansaku_sirane

春を告げるマンサクの花と、未だ冬の厳しさをたたえる残雪の山。
140328_mansaku_nantai

3/14に国道沿いで開花を確認したけれど、マンサクの様子を見る限り、今年の春は少し早いらしい。
140329_niji

虹を飛ぶ。
そして夕方。
140328_yuuhi

先日も載せたけれど、春の中禅寺湖畔では、美しい夕日が眺めらる日が多い。
140328_sanbasi

シルエットで浮かぶ桟橋。
色づきは日々変わり、時に圧倒される程の色に空が染まる事もある。
140328_yuugure

ゆったりとした春の夕暮れ。

「中禅寺湖、春景」への3件のフィードバック

  1. とってもステキに撮れていますね♪
    拝見していて、ある方の言葉を思い出しました。
    「自然は、立派やね。
     時が来れば、花はちゃんと咲き、
     すべき事をして、黙って去って行く。」
    数年前、偶然見たNHKの対談でした。
    立松和平さんのインタビューに、
    当時104歳の永平寺貫主、宮崎禅師がお答えになった、
    ほんの一部だけですが。
    雪の姿が、日ごとに小さくなっていきますね。

  2. ちょうどこの日になりますか
    湯元へお邪魔しました。
    半分は氷が張ってましたね。<湯ノ湖
    寒~。
    でも、それでも温かいのを2枚着てれば おんもで奥日光の湧水をコポコポ沸かして珈琲タイム。美味しいです。
    夕暮れの桟橋は、多分私もいたような。
    もっとも、あまり気持ちよくて夕暮れ寝してましたが。
    最後から2番目の写真、好きですぅ

  3. rose様
    湯守♪様
    おいでませ~♪
    お返事遅くなりました。
    >rose様
    本当に。若干前後することはあっても、大体同じころに花は咲き始める。
    なんとなく仕組みは理解できても、やはり不思議な感じは消えませんね。
    >湯守♪様
    雪はいまだ残れども、やっぱり日に日に春ですよね。
    夕暮れ時は近くにいたのですね。
    今時期の夕暮れは意外と穴場というか、穏やかに時間が過ぎていきますよね。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください