冬の雨が過ぎて

昨日の昼から降り出した湿雪は、午後には氷雨、その後激しい雨へと変わり…

160221_senjou
一夜明ければ青空に。

う~ん・・・雨さえ降らなければ、雪上探検ツアーも出来たのになぁ (;一ω一||)

160221_konsei

雨が降ったせいで雪も随分目減りをして、笹が出てきてしまった。
湯元の中で20cm強、金精の森の中でも40cm程度かなぁ?
これだと、蓼ノ湖のルートはかなり通りづらいはず。

160221_XCcourse

こちらは戦場ヶ原のXCコース。
周辺を今日自分で歩いた感じ、及びスノーシューしてた人からの聞き取りだと、トレース上はガチガチで雪と言うより氷。
踏んでいない場所は表面だけが硬くて、中はグズグズのザラメ状。

3月にXCガイドのご依頼を頂いているのだけれど、積雪状態が心配だなぁ。。。

160221_yukiakari

不幸中の幸い?は今回の雨に雪灯里が耐えられた事。
ただ、写真でもわかるくらいに、歩行路はガチガチのテカッテカ!
次に安定して積雪があるまでの間、見に行く人は滑り止めを着けていた方が良いと思うなぁ。。。

雪灯里を確認したついでに、雪上探検の後始末関連でVCへ。
そしたら、中のレクチャールームで写真展が。

160221_ar_photo

2/19~3/13まで、「国立公園・野生生物フォトコレクション」なるものを開催中。

写真の撮影者は、全国のアクティブレンジャー達。

え?アクティブレンジャーって何かって?
早い話がレンジャー(環境省職員)の補佐官的な。

オイラのリンク集にも彼らの日記が入っているんだけれどね?
普通の人が見られる景色、見られない景色、色々素晴らしい写真があるので、湯元に来たついでに立ち寄ってみると良いかも。


夕方のロビー。

溜まったガイド依頼のメール処理なんかをしていたら、ツアーのお馴染みさんたちが日帰り入浴で来襲!

「帰りに夕食どっか良い場所が無い?」的な話になったので、市内の栞 -siori-をご紹介。

お見送りをして、引き続き仕事をカタカタ。 ”m(。。 )m”

”m( 。。)m”

σ(°、°)

”m(。 。)m”

f( ̄~ ̄;

”m(。_。)m”

終ったぁ~♪


160221_pudding

お仕事上がりにご褒美スイーツ♪ (←女子かっw)
可愛らしい器に入った濃厚なプリンと、脇に添えられた甘いソースが…
と思いきや、オレンジと黒胡椒のスパイシーなソースが不思議なハーモニーを醸し出すのですねぇ (^p^)

その後に追加オーダー!

160221_beefstew

ビーフシチュー(今日のオススメ)。
箸で切れる程トロットロに煮込まれた牛肉と、丁寧に甘味を引き出すように焼かれたお野菜たちの歯ごたえの違いが、味とはまた別の意味で美味しい♪

 

シチューの裏のファンシーな絵は、どうも若女将の自筆クイズらしく…
いつでも気合の入ったお魚はなんでしょう? だそうな。

160221_quiz

『シチューが出来るまで4時間程かかります(笑)』と言われて、考えてみるもののサッパリわからん!
頭が固いのかしらん?

お値段は・・・シチューが1300円くらいで、プリンは・・・400円くらい??

いやぁ、仕事終わって給油に山を下ったら、まだお客様たちがいるのが見えたので、栞に乱入しんだけど・・・

御馳走になっちゃったので、覚えてませんっ (。・ ω<)ゞてへぺろ♡

 

 

ハッ!Σ(°∀°)!! 良い事思いついたっ!!!


 

お食事処 栞 -siori-

【夜の部】18:00~22:00(L.O.)
【昼の部】11:00~14:00(L.O.)15:00(close)

〒321-1403 栃木県日光市下鉢石町957-2

TEL:0288-25-5745
FAX:0288-25-5745

夜は手頃な値段の料理が多くて良いなぁ。