雪とスキーとスノーシュー

オイラの休暇中に、狙い通り?の積雪♪

予想とちょっと違ったのは…

今日も一日降り続いたってことくらい。

・・・おかげで今日は除雪除雪で終わってしまった・・・

そんな湯元の積雪は、12/28夕方時点で凡そ40cm。

おかげで、湯元スキー場も可能になって、実質的にスキー場OPEN!

で、そぞろ歩き読者の皆様としては、スキー場よりスノーシュー!って方もいる事でしょう。

ジャジャンッ!
本日のスノーシュートレース。

でも、まだダメ~。

森の中はこんなだから、林道とか道路とか、元々下草が無い所以外は、とても歩けない。

スノーシュー無しのツボ足だと、腿から膝丈。
スノーシュー履いても潜るから、ササや下層植生を傷めてしまう。

・・・なんかさぁ?
先日、雪が積もる前の戦場ヶ原周辺を12本爪?のアイゼン付けて歩いていた集団がいたんだってさ。
で、常連さんが じ~っっ と見ていたら、

「訓練です」の一言だって。

通過した後には、アイゼンの穴がザクザクと。

何しとんじゃ、ドアホウ。

皆さんは、こんな事しないよね?

ちょっと話がずれたけれど、そんな次第で、スノーシューコースはまだちょっと待っていて。

それから、今年はスノーシューコースがちょっと変わります。
大きな変更点は。。。

1.小峠から兎島までの、昔の三岳林道がコースから除外。
2.番号の欠番を整理して、連番に。

こんな所かな?

さぁて、明後日のツアーどこに行こうかなぁ?
明日はフィールドへ下見に出なくっちゃ。


日光湯元スキー場

日光湯元ビジターセンター 冬期スノーシューコース

日光湯元スノーシューマップ