奥日光、寒っっむい!

今朝の湯元、車の温度計を見たら、なんと零下16度!!

こんなに冷えているなら・・・

うっは♪
気嵐が凄いし、その奥には霧氷まで!

他はどうだ?

中禅寺湖もモウモウと立ち込める。
写真には映しこめなかったけれど、流れ込みの川から湖に向かって流れていく感じ。

しまったぁ。
寄り道していたら、竜頭に陽が入ってしまった・・・
霧氷の竜頭滝だったのに。

霧氷ってことは、戦場ヶ原の湯川に行ったら…

う~ん・・・
綺麗ではあるんだけれど、去年のロケの時を思い出しながら行ったから、やや期待外れ感が。

って思っていたら、ロケの時にも行き会った馴染みのカメラマンさんが、奥からやって来て。

去年の方が良かったよね ですよね 

「まぁ、去年のは50分の1くらいの確率だよ」

やっぱり奇跡的なタイミングだったんだなぁ。

とはいえ。

間近でかわいいマヒワたちが見られたから、良しとしましょう♪

しかし、撮影をしている指が痛いっ!

後で三本松の温度計を調べたら、

今朝の最低気温は、なんと零下22度っ!

寒い日の朝は、やっぱり寒いけれど、でも気持ちが良いもんだ♪

・・・なんだけれど、天気予報を見てみたら、間もなく寒波が過ぎて、水曜日にはなんと雨だって?

いやぁ、無いわぁ。
湿り雪でもいいから、雨はやめてくれぇ。

「奥日光、寒っっむい!」への2件のフィードバック

  1. うっわ~~っ 最後のあれ湯の湖ですかー?!
    日本じゃないみたい!!! ♡

    マヒワたちもあまりの寒さに途方に暮れていたかもですね。 枝にとまった一羽の困ったような顔が、、、

    ベータさんの写真は図鑑の気の抜けたような写真よりずっと生き生きしていて素敵です。
    文章も楽しいせいかな、、、相まって。

  2. tuikadesu
    1枚の写真ですべてを伝えるのは、たぶん無理なんでしょう。
    図鑑の素晴らしくよく撮れているのももちろんあるんですけど、全体を写したら花が小さすぎてわからない、花だけ写したら葉っぱがわからない、羽を広げた蝶は閉じていたらわからない、夏と冬は鳥の色が違う、、、

    ビギナーには悩みは尽きません。だからベー太さんの文を読んで感情移入できたり、意外なアングルから見せられたり、
    ほっとするのや、すごくシャープなのや、気がつかなかったことをいろいろ教えられたり、して勝手に楽しんでます。

    霧氷の写真は、すごさがよくわからないのです。経験値がほぼゼロなので、あとたぶんフロストフラワーの貴重さとかも、、、ただいまネットで検索中って感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください