ライトアップ日光は紅葉バッチリ!

久々更新となりましてm(_ _)m

ちょうど奥日光で初雪が降ったタイミングは留守にしていてさ。
その後は事務仕事に追われて外に出る間が取れず。

なんとか抜け出してやっと今日。

神橋横の板垣退助像前からスタート。

神橋周辺はちょっと渋いかな?

輪王寺勝道上人像の前。
ここの紅葉は、いつも海外の人で賑わっているイメージ。
苔むした灯篭があるから、日本のイメージなのかな?

久々に世界遺産エリアにやってきたので、こんな長いクレーンがあるとは思ってもいなかった。

懐かしいなぁ、この上登ったんだよなぁ。


2011/11/9

紅葉の綺麗な木は多いのだけれど、

景色と一緒に撮りづらい・・・

なので、大猷院に行ってみたり、

近くの径で遊んでみたり。

今週末でそろそろ終わりかなぁ?

本日のハイライトはこちら。
世界遺産めぐりバスと、華蔵院坂(というらしい)の紅葉。

綺麗だなぁと写真を撮っていたら、ガヤガヤとガイド付きの団体が来て、ちょうどこの画面の所に横に広がって写真を撮り始める。。。

いや、オイラは待てばよいから良いのだけれどさ。

そこ、車道だぜ?ガイドさん。
お客さんと同じ方向見て写真撮ってちゃダメなんじゃねぇのかい?

大猷院行ったり、並び地蔵行ったり(綺麗なのが無かったので割愛)

浄光寺はやっぱりいいなぁ♪

金谷歴史館前を通って、車に帰って思い出す。

「今日、天理教行った?綺麗だよ」 by 日光を漂ふ様

うむ。確かに見事。

写真を撮るのを忘れたけれど、今日光の街中では、コミュニティサイクルの実証実験中なので、自転車で回ってみるのも良いかもね。

ただ・・・

神橋の横にはこんな看板が。
書いてあることは至極もっともなのだけれど、そもそも日光市街地に駐輪施設ってあったっけ??
駐車場ならあるけれど・・・?

奥日光のパターンと同じように、仮設駐輪場とか無いと、結局止める場所なくなって、適当に停めるって結果になるのではないのかしら?

最近自転車で日光走っている人増えているし、そちらへの歩み寄りも必要なんじゃないかなぁ?
むろん、自転車乗りの側でも節度を守る必要はあるのは当然だけれどね。

それと、もう一つ看板が。

今週末はマウンテンランニング。
日曜日に来る方は、ランナーにも気を付けてね。

明日からはライトアップ日光。
紅葉の盛りと、イベントタイミングがバッチリの様です♪

・・・事前にお伝えしたように、紅葉のタイミングバッチリですよ?
TBS VISIONさま。
ご連絡をいただける筈でしたが、番組の制作参考に、まだこのサイトご覧になっていますか??


ライトアップ日光

サイクルシェア(日光門前町公式サイト内)

日光マウンテンランニング大会