グレートトラバース3第22集

1月の良く晴れたとある一日のFB投稿より。

わたし、メリーさん

わたし、メリーさん。
おかあさんといっしょのキャラクターが知らない子なの…

わたしメリーさん。人生で初めてファンデーションを塗られたの…


わたし、メリーさん。
収録が終わったの。

わたし、メリーさん。
グレートトラバース3に出演したの。
ももいろクローバーの黄色・玉井詩織さんと、紫色・高城れにさんとご一緒したの。
 
・・・カメラを見て話してくださいと言われたのに、ついついももクロのお二人に話しかけてしまったの・・・
上手に喋れているかは自信がないの・・・


グレートトラバース3
日本三百名山全山人力踏破22▽日光から尾瀬 9を歩く
 
NHK-BSプレミアム 
2020年2月1日 21:00~22:30


わたし、メリーさん。
収録中に何度か素で、「は!?」と言ってしまったの。
田中陽希さんはばけものだと思うの。。。
 
日本3百名山ひと筆書き

「グレートトラバース3第22集」への4件のフィードバック

  1. はじめまして
    昨年(2019年) 9/19-20に、白根山周辺を歩きました。
    五色避難小屋に1泊したので、余裕の行程です。
    避難小屋は、私の他1人(御年80歳の方)
    避難小屋-白根-弥陀ケ池-五色山-国境平と、着かず離れず。
    五色山で休んでたら、筋肉モリモリの屈強な二人組
    NHKクルーの方で、まもなく田中陽樹さんがここへ来る
    撮影の邪魔にならないように、ザックを標識から離し待てると
    テレビで見てた真っ黒なお兄さんが「おじゃましまーす」と
    五色山標識前に立ち自撮り等のセレモニー
    後から、別のキン肉マン2名が付いて来て、打ち合わせして
    白根山に向かい「ヤッホー」、五色沼と白根をバックに
    スマホを小三脚にセットし、所定位置まで走り、親指立てて自撮り
    これから奥鬼怒温泉まで行くのだそうです。
    僅かの時間で金精山の方へ走って行きました。
    田中さんは筋肉を保護するテープだらけで、痛々しかったです。
    プロは大変ですね。前後に付くカメラマン2+2も大変でしょう。
    この80歳のお方とは、国境平まで一緒に歩き、彼は湯本へ
    私は金精山を越え、金精峠駐車場へ。
    金精峠駐車場で、オートバイで日本一周中の若者と出会いました。
    2019年は
    3月に残雪の社山
    7月に暑さでヘロヘロの男体山
    9月に避難小屋に泊まる白根山

    2020年(今年ですが)
    2/1 雪の社山へ再び 行ってきました
    雪少なく、踏み抜き多かったです。
    頂上付近は、アイゼンが効いて歩き易かったです。

    今年は、大真名子、小真名子、女峰山、太郎山予定してます。
    私は、水戸在住ですが日光の山は昨年が初めてでした。
    観光地なので俗っぽいと思い込んでて、足が向かなかったですが
    行って見たら、人が少なく静か、道はそこそこに整備され
    そこそこに荒れてて、駐車場で苦労することも無く
    景色も雄大で、気に入ってしまいました。
    大きなところを一通り歩いたら、細かいところを虱潰しに歩きたいです。
    湯本に宿泊することも有ると思います。
    その節は連絡しますので、よろしくお付き合い下さい。
    このサイトは、白根山の登山情報を探してて見つけ
    時々拝読させて頂いてます。

  2. 荻谷 昭男さま
    おいでませ~♪
     
    グレートトラバースの撮影と行き会ったとは、貴重な体験でしたね。
    実は、この番組のクルーは、私の別番組のロケを担当してくださったのですが、皆さま凄い人たちでした。
    カメラを持ったまま岩場を飛び歩いたり、岩場をフリークライミングでカメラ回したり…
     
    なのですが、今回の収録の際は、「クルーが凄いと皆様が言ってくださいますが、それは仰らないでください」とのこと。
    こんなところも、すごい番組なのだと思います。
     
    仰られるように、日光は観光地のイメージが強いですが、トレッキングの人にも、今回のようなガチな山屋さんにも、どなたにも楽しんでいただきやすい場所です。
     
    この番組を機に、また多くの方が足を運んでくださることでしょう。
    実にありがたいことです。

    冬はどうにも更新の頻度が下がってしまいますが、少しづつ情報をアップしていきますので、またご覧くださいね。
     
    またお越しくださいまし。

    1. 返信ありがとうございました。
      日光大好きで、2/21は赤沼から庵滝を歩いてきました。
      当日庵滝まで行ったのは、我々(2名)の他4名
      冬しか行けない(多分)道を、しみじみと歩きました。
      登山歴は馬鹿長い(約50年)でしたが、日光に入ったのは
      恥ずかしながら、昨年が初めて。
      日光は観光地ですが、小屋が無いからか、静かな山歩きが出来ます。
      多分今年も何度かお邪魔します。(既に2回)
      町内の山歩き会でも、男体山に行きますよ!
      これまで山に行く時は、食料を持ち込んでましたが
      地元にお金を落とし、整備費用に充てて頂くべきだ!
      と言う事で、学生時代のOB達(ワンダーフォーゲル)で話し合い
      ました。
      60歳を過ぎた時、昔のように皆で登ろう!で
      昨年は、立山-剱と、苗場を歩きました(全国から集まります)。
      今年は後立山ですが、いつか日光にもお邪魔させます。

      えーと、私はお隣の茨城在住です。

      1. 荻谷 昭男さま
        おいでませ~♪
         
        お返事が遅くなってしまいました。
         
        地域にお金を落とす!
         
        ありがとうございま~す!!
        楽しみ方はいろいろあれど、地域の美味しいものや、温泉とセットというのも山の楽しみですものね。
         
        まだしばらくは動きづらいですが、コロナが終息したら是非遊びにいらしてください。

        またお越しくださいまし。

荻谷 昭男 ogiya akio へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください