20年春の奥日光歩道工事一覧

なんやかんやと5月も下旬にさしかかり。
事務所留守番とかでフィールドに出られないながらも、アチコチ季節は進んでいく。

湯ノ湖でもミツバツツジが開花。

ということは当然、中禅寺湖でもミツバツツジが咲いている。
こんな季節には、やっぱり中禅寺湖の北岸を、菖蒲から千手にかけて歩いていきたいところなのだけれど・・・

コロナとは関係なく通行止め中。
もともと工事が予定されていてね。

中禅寺湖北岸の工事は7/20頃までだって。

実は、そんな工事があれやこれや。

5/23時点ではこんな感じ?
赤いのは通行・利用ができない状態。

さっきの菖蒲~千手間は5/11~7/20の間で通行止め。

同じ工期が予定されているのが、中禅寺から茶ノ木平。
これをうっかり忘れて明智平ロープウェーの再開後に歩き始めたりすると、中禅寺の街に降りられないなんてことになるかも。

戦場ヶ原は事前に聞いていたのは、赤沼の分岐付近から通行止めだったけれど、ちょっと距離が縮小された?
工期をずらしてやるのかなぁ?

湯ノ湖の通行止めは解除不明なんだけれど、湯元の駐車場の解除と同じ頃かな?と勝手に予測。

低公害バスは、発表を見る限り「クリンソウ時期の混雑を鑑み」とあるから、6月の半ばまではまず間違いなく、もしかしたら6月末頃まで運休かも。

で、今日5月23日から利用できるようになったのが、湯滝の駐車場。
利用できるようになった=料金徴収も始まった。

でも、ここから入れば、以前からお知らせをしていた青いラインの仮設歩道が歩ける。
この仮設歩道が通行可能になったから、湯滝~北戦場~光徳とか、湯滝~小田代~赤沼とかのルートが利用可能になって、ようやくハイキングらしい様子になったかな?

地図の緑で線を描いた湯滝横の階段は、こんな看板が。
通行止めとは書いていないけれど、一時的に止まったりすることもあるのかも。
期日は8月8日まで。


おまけ。
5/18の菖蒲が浜 クリンソウ。
他の写真も5/18のもの。
 
最近は事務所のお留守番勤務だったり。
そろそろ、再開に向けて情報を集め始めないと♪


中禅寺湖北岸 歩道工事

茶ノ木平 歩道工事

戦場ヶ原迂回路 開通

湯ノ湖および戦場ヶ原歩道等

低公害バス運休