クリンソウ

今日は事務所のオツカイで中禅寺へ。

途中、赤沼の自然情報センターに立ち寄ろうとすると、
Akanuma
駐車場が満杯。

整理の人に聞いてみると、やっぱりクリンソウが目当てみたい。
低公害バス(自然博物館→観光情報→低公害バス)の発着点だから仕方が無いか。
(個人的にはいろいろあるけど…その辺はまた近日中に)
今日は朝の9時には満車だったらしい。
土日は8時頃には満車。

車で来るなら時間は早めに動いたほうがいいだろうなぁ。
近くに三本松駐車場があるので、満車の時はそこに止めて歩けば大丈夫。

なぁに、距離は大したことないさ。
たかだか2km…

他には遊覧船、って手もある。
運賃いろいろ。
詳しくは中禅寺湖機船(0288-55-0360)まで。

もう一つはモーターボートで爽快クルージング!
Mortarboat
中禅寺から千手ヶ浜まで15分。
料金は片道¥1000-。
出発は随時で、6人集まったら出発する乗り合い形式。

片道での利用もOKだっていうから、ご参考まで。
天気の良い日は湖上を渡る風がなんとも気持ちが良いのだよ。
ちょっと寒いけど…

乗り場はこの辺。
Noriba
中禅寺郵便局の向い側から。
お問合わせはこちら。

みはしや 0288-55-0112

肝心のクリンソウの写真は無いんだけどね。

「クリンソウ」への2件のフィードバック

  1. 昨日(月曜日)、戦場ヶ原に行っていました。
    帰りに中禅寺湖に寄ったら(毎回、浅井精肉店で食事をしてから帰る)、画像のモーターボートが走っていました。
    以前の記事にあったタテハ系のなんとかヒカゲ、また木道の糞にたかっていました。しかし、あれは何の糞? 鹿はコロコロ糞ですよね? そして木道で堂々と糞をするなんて。
    天気が良く、とても気持ちの良い一日でした。
    赤沼からエントリーしましたが、早朝に出て夕方帰ってきたので、人出は気になりませんでした。
    ハクサンフウロがちょろっと、ウツボグサが開花直前という感じでした。

  2. Loop様
    おいでませ~♪
    今年はズミも遅いから、【かろうじて間に合った】って感じでしょうか?
    先日のチョウは、ヤマキマダラヒカゲ。
    "Harmo-ri-fo" 6/15のサトキマダラヒカゲと兄弟くらいの間柄です。
    木道上の糞は、おそらくテンの仕業であろうかと。
    糞をよく見ると、毛が混じっていて、肉食獣であることが解ります。
    で、マーキング目的では?と言われていますが、どうしたわけか杭の上とか、石の上などでする習性があるようです。
    先日の写真はテンの糞としては若干太目なんですが、多分あっていると思います。
    昨日は本当にお天気が良かったですからねぇ…
    出来れば、昨日山に登りたかった…

コメントは停止中です。